新春滝沢革命

毎年、この舞台から始まります。
ということで行ってきました滝沢革命!
さくちゃん中心に江田ちゃんも気にしつつネタバレは全く配慮しない感想ですー。


帝劇新世紀
・Brand-new year
今年も革命の幕が開けた!んですが、何なのあの衣装。さくちゃん、水色と黄色のストライプって!形は可愛いのにーもっとこう、何かさぁ…しかし、音に合わせて止まる場面でいちいちなべと指をさしあってにこにこしていた姿がとんでもなく可愛かったので満足ですありがとうございます。開幕数分で来てよかったと思うとは。
なべさくで指さしし合うのはマチソワ共にだったんですが、指されたなべが、わぁ!と驚いた振りをするのもマチソワ共にやっていたのかな?ソワレではばっちり目撃して、あぁあ可愛い!と双眼鏡を握り直したんですが。

・SHOW
衣装は昨年と一緒。つまりとんでも配色ですが、こちらはもう慣れたというか、いいよね可愛いもん!という境地。
サビラストの、〜Show time!部分でひーくんがなべの肩に手を乗せるのはいつものことなんですかね。ひーくん羨まっ…いやなべ羨まっ…いや…ともだもだしていたらマチネではいつの間にかさくちゃんと安井さんが顔を見合わせてにこにこしていましたパラダイス。ちなみにソワレではひーくんがなべの肩に手を置いた時にさくちゃんがなべの真正面に立って見つめ合い、三人で吹き出すという光景が見られました。光る景色と書いて光景とはよく言ったものです。しかしこうなると上手のだてふかも気になります。遊んでいるのかな、だてふかで遊んでるのかな。そわそわ。
間奏、階段の最上部で踊る時にさくちゃんったらマチソワともに下手袖を見て笑っていたんですが、仲良しスタッフさんでもいるのかな?あまりに可愛い笑顔なので、羨ましいを通り越してありがたいです。ラスト、中央に寄る時にやまりょちゃんと笑い合う姿もまた然り。
大サビで懸命に歌っているさくちゃんを眺めていたら、くるくる巻いた髪のひと房がぴよっと上を向いているのを発見。踊っている内に乱れちゃったのかな。可愛かったです(笑)

・新春ジャパネスク
二人の夜の冒頭で三味線を持ってくるだてさんが仕事の出来る男でかっこいい。てきぱき動いて役目に徹するその姿。だてさんにして欲しい仕草No.1は、仕事終わりの体でネクタイを緩めることです。眼鏡を外して眉間を揉んでくれてもいい。いやいやだてさん大学生。
下駄ップ手前で、椅子に乗って蹴り上げるさくちゃんかっこいいぃいー!と脳内でじたじたら見事にゼイを見逃しました。でもふっかと向かい合わせでするアクロも高くて軽くて綺麗なんだよ!しかし江田ちゃんも見たいんですよ!なのでDVD化の折にはぜひマルチアングルでお願いしたい。
ちびちゃん達の下駄ップは、掛け声が生声で聞こえるのがいいですね。その気迫があってこそ!

・愛・革命
今年は初っ端から宙吊りでいらした滝沢さんに目を奪われました。
さよならを言わせて〜部分でさくちゃんが口元をなぞって投げちゅのようなふりをしたんですが、あんなのでしたっけ…切なかった色っぽかった。しかし色っぽいと言えば最後の〜革命部分で指をバラしながら手を閉じていく姿ですね。えださくったらけしからん色気でしたよ。私の知っている革命と違った。
ソワレではさくちゃん、大きく口をあけて手招きしたり、口をむん!と引き結んでいたり、珍しい表情をしていたなー、と。気合充分でした。そういう全力の踊りは見ていて気持ちいいね!
そして江田ちゃんは萌え袖。マスト。可愛いのに色っぽいのもマスト。セクシーなのキュートなのどっちも江田ちゃんで困ります。

森の海賊
一番に思ったことが、安井さんったら黒づくめに笠かぶった僧侶姿でも可愛いなすげぇな、でした。色々すみません。
今年のヒデアキ軍は兄弟と長老だけか寂しいな―と思っていたらユーマが可愛い…っ!明るくて出来ない子で甘えんぼでお兄さん大好きなユーマ可愛い!ハルカちゃんと二人で向き合って、よしっ!ってするの可愛いぃいいー!去年の、寡黙で真面目ででも熱くて…というキャラがゆまさん的にも得意分野かと思っていたのですが、こんなユーマも可愛いですね。なんだ社長自慢したかったのか!ゆまさん可愛いよ実感したよ!
出航後、箱に置いた腕を枕にして寝るハルカちゃんが昨年のなべと完全一致だったので、やはりなべはヒロインポジだったんだなと確信しました。そうだよねあんなに可愛いんだもん。納得。

熊野の海
JAEさんとゼイに混じって船上で殺陣をするえりまきだてさんが出来る子で…!しかしハルカちゃんを突き落とす江田ちゃんにもきゅんきゅんするわけで…捌け際のさくちゃんの見下す視線もどきどきするわけで…いつものことながら目が足りませんがMではないことは主張しておきます。

竜宮城
こんちゃんが錦織さんの通訳をしている時に笑いをこらえられなくて、(><)って顔になってるのえるくんが可愛くて可愛くて。ソワレで目撃したんですが、マチネもこらえられなかったのかな、可愛いな!

・ユメタマゴ
ソワレで安井さんとみゅとくんが指差しあって二人で吹き出していたのがとても可愛かったです。何なの玉手箱の中には可愛さがぎゅぎゅっと詰まってるの?

・勇気100%
しかしひろきくんの笑顔が控え目で、大人になってしまったのかしら…と寂しく思っていたら、100%勇気ではいつもの笑顔だったので安心しました。〜忘れないでね、部分で、念をおすように高田くんを指差すひろきくんきゃわ!ぴーすふる!
のえるくんのスタン宙に見惚れたり、きれっきれなみゅとくんに流石ねぇとしみじみしたり。竜宮城で、あら綺麗なアクロ!と双眼鏡で追った先は100%のえるくんでした。

・Water World
ソワレでは黄色い輪を用意した後なべが、ふにゃっと笑ってそれが凄く可愛くて双眼鏡握りしめたんですが何があったんでしょう*1殿がかまってくれたりしたのかな?そして噂の、ふーっと吹き飛ばす姿も目撃。むしろ必死でガン見。あれは可愛いわ仕方ないわ。
お姉さんと踊るひーくんかっこいい!身長差たまらん!と脳内大騒ぎしたらその後にっこにこで踊る姿が年相応で可愛いの何のって。そうねまだ高校生だもんね。…あんなかっこいい高校生がいてたまるかちくしょう。いやいるんだけれど。時よ止まれ〜で腕時計を叩く仕草をしたり、悲しみ苦しみ〜でそんな表情をしたり、ひーくん的にはパントマイムというかそんな感じの動きがブームなんでしょうか。

・KING OF DANCE
江田安井七五三掛ラインが出来ていて大いに動揺しました。とりあえず、今井さんの腰には魔物が住んでいると定評があるそうですが、江田さんの腰には小悪魔くらい住んでいそうだわーとしみじみまじまじ。
すると、ステッピン、グルービンの音に合わせてのえるくんが身をかがめておちびと目を合わせて遊んでいて、いかがわしい気持ちが浄化されました。不純な目で見てすみません。
ジャグリング前の上手はしめちゃんとひろきくんとアンダーソンくんが仲良し。あれあれ!と肩を叩いたりするんですが、二人の間に入ると明らかちっちゃいしめちゃんが可愛くてですね。
その後フリーで踊る江田ちゃんはひたすら可愛い。色気出し入れ自由自在。ソワレで、床に残っていた銀テープを蹴りあげた瞬間に変な声出そうになってすみません。だって、舞い上がる銀吹雪の中で踊る江田ちゃん…!
更に、錦織さんの投げたボールを上手くキャッチ出来ず、おっとっとってなってる江田ちゃんが可愛くて可愛くて。その様子をやまりょちゃんが面白そうに見ていたのは私のフィルターかしら。

・ミラクルワールド
かにダミーのさくちゃんが出だしに、熱くビーナスっ!しているのはいつものことですかね。元気良すぎるでしょ、ダミーカニ

光る竹林
台詞を言うのはゼイでした。去年はその余命が心配だった松明が轟々と燃え盛っていて何より。しかし松明持つ江田ちゃんは絵になるわ、しょーちゃんはいい声だわで、目にも耳にも嬉しいシーン。大将軍側の歌がさくっと無くなっているのが*2寂しいんですけれどね…!

・枯葉の影
枯れ葉の影はさくちゃん下手側。掛け合いのためのマイクはすのまんとゼイにあって、なべが良く歌っていた印象。さくちゃんはあまり口を開いていなかったような。
背中ごろんはゼイで、江田さんを竜さんが、しょーちゃんをやまりょちゃんがごろんしていたのかな。やまはやは反対かと思っていたので意外。ウェイト…?(こらww)
しかし江田ちゃんが色っぽくて。行くあても〜で体をなぞる部分とか、ね!
間奏をトップで踊るすのまんに目頭が熱くなります。初演は、ちびちゃんがよくエビキスについてきて…という印象だったのに、いつの間にか大きくなって…!
その一方で未だに枯れ葉終わりの光る球持ちがすのまんの役目で何より。あのぼんやりした光に照らされるさくちゃん綺麗なのよね…ってソワレではさくちゃんだけいなかった気がするんですが、何、錯覚?どっちが?マチネでさくちゃんがいた場所にソワレでは衣装の違う子がいた気がするんだよなー。

王妃の魔宮
決戦でひらひら動くさくちゃんの身軽さに見惚れていたらなべの片手側転が綺麗で!真っ直ぐで!なべはもっとアクロやっていくといいよ。その前に革命皆勤賞を厳守してほしいけれど!ね!
ひーくんとやまりょちゃんが小ぶりの剣を二刀流で扱っているのでどんな殺陣をしているのか見たいんですが、いかんせん私の目は一対しかないわけで…!さくちゃんの殺陣を必死に追っているといつの間にか全てが終わっているわけで…!

再び、熊野の森
今年のひでじいキャッチはスタッフさんですかね。ハグされるだてさんが見られず残念です。
・滝沢組曲
二幕は一連の群舞に全額!と言いたい勢い。
まず、出だしで白布を抑えるひろきくんとのえるくんがかっこよくて…!黒服も似合うお年頃になったのねぇ。
しみじみしていたら、王妃軍のダンスでさくなべひーで連続アクロとかなべさくペアダンスとかあぁあー!となってときめきキャパオーバー。マチネでジャケットがばさっと落ちて肩丸見えになったひーくんが一動作でさらっと直した姿にきゅんとしたことは覚えています。
あっ、それと、ふかちゃは緑チェックのシャツを着ています可愛いですね!前髪分けているのでおでこが見えたりします可愛いですね!ふかちゃ可愛いですものね!
そして仮面を経てからのジャケットを脱いで黒シャツ一枚の姿がたまりません。背筋!ステフォを!早急にステフォを希望します。って欲にまみれていたら何あれかっこいいぃいー!去り際に足音が聞こえるのもいいですね。余韻!
と、こんなにかっこいいシーンだと、とった仮面を投げ損ねてうっかり舞台上に残ったそれをけっとばして袖にやるさくちゃんだってかっこいいもの見えちゃうんです。ソワレでの一幕でした(笑)

・ジジイがDANCE
しかしその感動も覚めぬうちにやってくるのはおばあちゃんの集団。すのまんが緑、ゼイが橙の帽子です。で、さくちゃんは青チェックシャツに紫のスカート。
ソワレでは元気にヲタ芸打ったさくばあに、今までの幻想が打ち砕かれた気持ちになりました。それでも可愛いけれど!全く顔を隠さないなべばぁと遊ぶの可愛いけれど!でも私、もうちょっと幻想に浸っていたかったよ(笑)

ヒデアキの世界
・100年ロマンス
冒頭、ゆまさんの投げちゅで星が輝きだしました。可愛いは正義。
上手側階段がだてさくえだりゅ。さくちゃんは下手側の階段を見る度にふっかとにこにこ。なべもにっこにこなので、SFに限らず、みんながみんな顔を見合わせては楽しくなっちゃってるのかな。いいね可愛い空間だね。
マチネではさくちゃん、終わり際に一歩下がる時に自分の前にいたおちびちゃん(ちのたんと誰か)の肩に手を置いて誘導します。小さい子のお世話をわりとするんですよね。自分が小さい頃良くお世話してもらったのかしら。小さいし予測不可能で危なっかしいし、ねぇ…。

決戦前夜
そして来ましただてさくde玉乗り。スタンバイしている時にずっとだてさんだけが玉を押さえているのを見て、あぁ…と納得。いや、さくちゃんはさくちゃんで自分が使う器具を持つ役目があったんでしょうけれど、でも何て言うか、あぁやっぱりだてさんが押さえるんだなぁって(笑)
さくちゃんが用意出来たのを確認して、だてさんが合図を出す姿に盛り上がってすみません。いや、何だかんだで信頼しているんだなぁ、と。もしかしたらだてさんはたっぷりの緊張感を持って胃を痛めているかもしれませんが、さくちゃんはだてさんの合図に全部預けているんだなぁって。でも全く目は合わせない(笑)それで出来るんだからいっそ凄いと言うべきですかね(笑)
ソワレではだてさんが回転を止めた後も、ちょちょちょ、と動かしちゃうさくちゃん。どこまでもゴーイングマイウェイで、そこが愛しいやらだてさんに同情したくなるやら。
そんなだてさく玉乗りに集中し過ぎて、崖での大切な会話が全く頭に入ってこない罠。なべやしょーちゃんのいい声を拾っている内に、気づけば舞台上ではだてさくの会話が始まっているわけで。畳みかけるような展開に私の思考回路はショート寸前でした。
だてさくの会話、というかさくちゃんの台詞の言い方が、去年のゴセキとは違う印象。DVD見返していないからはっきりとしないけれど、五関さんはさくちゃんほど感情を出していなかった気がするー。命は取らないって大将軍が言った時にあからさまに安堵したのが一番大きな違いかな。

大決戦
うだうだ考えつつも、いざ殺陣が始まるとさくちゃんの身軽さにほれぼれするしか無いわけで。ちなみに放水はがっつり直撃派なさくちゃん。濡れた前髪をがっとかきあげる潔さが男の子ですね!そして皆がずぶぬれになる中、マチネでは一人無事なしょーちゃん。何でwwソワレはがっつり濡れてましたー。
そしてびしょぬれで襟元が乱れている江田さんの色気ったら!しかもなぜかインナーが深いところまで行っていて、ぱっと見着ていないように見えて…ハレンチ!
ヒデアキに盾にされたサクマをばっさり切った後一騎討ちになるミヤダテというかだてさんかっこいいのよ!出来る男なのよ!今回、だてさんは素敵な表情をするな、としみじみ。ユーマを水に打ち付ける時の笑みとか、ヒデアキに捕まった時のはっとした、怯えの表情だとか。

カーテンコール
ご挨拶で出てくる時に、とっつとひーくんが顔を見合わせてにこっと笑顔に。お二人とも厳しいばかりの役だものね。お疲れ様です!
ご挨拶自体は、えだはや→やまりゅ→ゼイ4人→いわ→だて→なべ→ふか→さくの順だったかな?ひーくんはスタン宙、さくちゃんは空中で回し蹴り(?)を決めていました。が、二人ともリボンが斜め。パッチン留めだってばれるよ!しかもマチソワ共にだったよ!学んで!(笑)
急いで乾かしただろう髪がぽっしゃぽしゃで外ハネ気味になっている姿も可愛い限り。だからリボン!(笑)
そんなさくちゃんですが、自分の位置についてから、下を見ていた顔をぱっと上げた時の視線が真っ直ぐで、強くて。可愛い系だったり小さかったりアクロ出来たりとさくちゃんを好きになる要素は沢山あるんですが、一番はこの真っ直ぐな視線だな、と実感した革命でございました。まる。

*1:なべ一人が双眼鏡視界の限界

*2:去年からでしたっけ