A.B.C座

デビューおめでとー!と晴れやかな気持ちで行ってきました日生劇場
さくちゃん中心に愛でています。


●Za ABC〜5Stars〜
出だしから隣のなべとにやにやするさくちゃん。のえるくんとも目を合わせて笑ったり、エアベースしたり。
立ち位置を移動した時はふみくんや五関さんとにこにこ。夜公演は、腕を伸ばして静止していたさくちゃんの手を叩くはっしがいたりも。初っ端から楽しそうで何より。

●LET'S SING A SONG
夜公演はじゅりくんが前髪をピンで留めてデコを出していたのですが、ぜひ制服はカーディガン派であってほしい可愛さで。その姿で安井さんを、構って!と言わんばかりににこにこ見ていたのですが、全て笑顔で受け止める安井さんは大人でした。見た目はどうあれ。

●桜の木
お昼公演でとつじいがさらっと言った「自然現象の方の嵐」という言葉に吹き出しそうになりました。そうね、ジャニーズ界においてはその注釈必要ね!(笑)

●ふみくんの時代
♪日本よいとこ摩訶不思議
曲が終わったら舞台端でちのたんを抱え込む安井さん。ちのたんの風車を一緒にいじったり。のえるくんもちびの背中から腕を回しがっちりホールド。プラスして屈んで耳元で何か話したり。みゅとくんはちびの肩に手を置いているだけでしたがそれが一般的な距離感だと思います。
殺陣でのさくちゃんの重心は基本弾く目。そこから相手をねめつける感じでした。
半身捻って構えたひーくんの背後でさくちゃんが構えた瞬間があって、ふっぁああ!とテンションが上がりました。背中合わせって、いいよね!

●五関さんの時代
♪I LIKE IT
ぷちぷりーずが背中をごろんっと転がる振りをやるのが可愛くてねぇ!そうだね一人前だもんね可愛い!

♪Mysterious Dance
ここぞという時のだてさくシンメで、かつセンターであることに胸熱。

●とっつの時代
♪Za ABC〜5stars〜 英語ver.
お昼の、理由なき実印、いや反抗、というとっつのギャグは、実印→ハンコ→反抗という流れでよろしいか。
ちなみに夜はエデンのニシキ*1エデンの東、でした。

♪見果てぬ夢を
ギターを回収に来たなべととっつで拳ごっつんこ。こういうの、いいよね!
赤チェックのベストでタンバリンを叩く可愛い北斗くんに夢中になっていたら、ベストに蝶ネクタイな可愛いすのまんも登場します。こちらもにっこにこで可愛い限り。
嬉しそうに、どーん!となべの背中を押すさくちゃんの可愛いこと!
うん、目が足りん!

●塚ちゃんの時代
♪涙くんさよなら
カホーン叩くよでぃ可愛い。今年でおいくつとか関係ない可愛さ。多分ジュニア妖精部門なんだよ。安井さんとともに、外見年齢変化しません的な。
その横で、曲が終わっても膝の上で手を叩いてリズムを取る北斗君の可愛さたるや。

♪アクロバット
すのまんとのえるくんがついて行うアクロバット。早くて高くてひたすら見惚れていたら、終わりがけにふかさくがにっこり。え、何あれ天使?
お芝居パートでは、議員に掴みかかろうとするひーくんを必死に止めるさくちゃん。何度も振り払われます。軽い。しかしめげない。
その後マイクを用意していたら、はっしがぽんっと肩を叩いてくれました。仲良しだよねぇ、同じくらいだもんねぇ。いや何とは言わないけれど。

♪宙船
やたら楽しそうで気持ち良さそうで何より。曲終わりにはいわだてが何やらごそごそしていたりさくちゃんとのえるくんがお互いを称えるように背中を叩き合ったり。
夜はさくちゃん、なべの背中をぽんぽん払ってあげたり。この時皆がネクタイを緩めるのが私的必見ポイントでした。
ひっくり返った結果に喜ぶ五関さんにばっしばし背中を叩かれても揺るがないだて△。

●はっしの時代
♪T.A.B.O.O.
バックはひぷほとか岸くんとか北斗くんとか。全身使って思い切り踊る北斗くんに目頭が熱くなります。頑張る子は報われてほしいのぅ…。
夜は、What say girl部分でがばーっと笑う彼を見かけました。楽しければ、それが一番。

●OPEN YOUR HEART
桜の木にいる時、お昼はヒロキくんとみゅとくんが肩を寄せ合い、夜はさくちゃんとみゅとくんが背中を合わせて座っていました。まるっと可愛い。
そんな上手に癒されつつ下手を見たら、ひーくんの肩に手を置いている大塚くんがいました。分かってはいたけれど、あの子大物だわ…。


○Crush
えびにちびがつくのが可愛くて!同じ動きをしても腕も足も足りないのが可愛くて!ミニチュアのような可愛さでもあり、お兄さん達が可愛がっているのが伝わる可愛さでもあり。とにかく可愛かった。
誤解を恐れずに言えば、青少年とちびっこって凄く可愛いと思うんです!

○砂のグラス
〜切ない♪部分の、手を伸ばして握って引っ込めるフリがもう切なくて切なくて。誰でもいいからあの手を掴んでやって!と叫びそうな儚さでした。さくちゃんそういうの上手いですね。普段アレなのに。また、最後に一瞬祈るように手を組んだ姿が綺麗でね!普段アレなのに。

○Dream〜5つの願い
後半はすのまん登場。黒タンクの襟ぐりが結構深くて、あら色っぽいと思ったら他の子は鎖骨下辺りの普通のタンクでした。さくちゃんちっちゃいからかな…?
ジャケットも左肩がぱさっと落ちたり。さくちゃんよく落としますよね。ち、ちっちゃいからかな…!

A.B.C-Z
下手袖でたまがわふみとくん(?)が、木箱を椅子に見立て踊っているそうで、見てて癒されるとMCで話していました。
上手袖ではさくちゃんとちのたんが踊っているとか。佐久間と千野?と不思議がっていましたがその光景を想像すると凄く可愛いので見せて下さい。

○ジャニーズメドレー
お昼は、構って!とばかりにちらちらなべを見るさくちゃん。残念ながら叶いませんでしたが、擦れ違いざまにはっしが肩をぽんと叩いてくれたのでそれで我慢してください。夜はいわさくなべでちらちら視線を交わしてにやにやしてたしね!可愛かったしね!
ドンエバかっこいい!スイッチ入る感じというか。その一方で白黒フリンジ衣装だからさくちゃんが跳ねる度に弾むフード姿が可愛く、更に最後のポーズは毎回アドリブなのかな?そこで笑え、かっこよくて可愛くて面白い曲になっておりました。あの短い中で素晴らしい。

○らいおんハート
アコースティックバージョンで、弾きながら足がぴょこぴょこ動く泰観くんがかっわいくてねぇえ!燕尾のジャケットにブーツインという姿がより可愛さを助長してねぇえ!カホーンよでぃはゆるぎない可愛さ。

○欲望のレイン〜With You
欲望のレインの安井さんはいつも通り可愛くそして色っぽかったです。この両立凄い。
と思ったらウィズユーでけっぱけぱ笑う安井さんの可愛さよ。にっこり笑う安井さんもとっても可愛いけれど、顔をくしゃくしゃにして笑う安井さんだってすっごく可愛いのです。
ふまさんが前を通った時にどっちかがちょっかいかけたのか、二人でにこにこ笑っていました可愛い!

○Naked
お昼も夜もノリノリさくちゃん。夜公演の出だし、下手から勢い良く舞台に駆け込んで高く跳んだ子がいるー!誰よその無駄に元気な子ー!と思ったら、何のことはない、さくちゃんでした。
しかしこの曲で何よりけしからんのは、指をくわえて見てるという歌詞で指をくわえるような仕草をするさくちゃんです。いやほんとけしからん。思わず双眼鏡落としそうになりましたよ私は。
上手でさくふかなべがふみくんにかまってもらっていたのもこの曲かな?
とにかくさくちゃんが元気いっぱいで、そんな彼をじゅりくんが眺めていたりもしました(笑)

○LET'S SING A SONG
お昼はクラップしつつ、近づく→離れる→近づく…と遊ぶさくちゃんとじゅりくん。可愛い。
その横ではいわだてが二人して、右足上げてクラップ、左足上げてクラップ…とお遊び。夜は夜で、二人して踵を叩くことでクラップしていたり。フリーダムww

○Za ABC〜5stars〜
フリーダムもフリーダム!
お昼公演ではちのたんがいわだての間に飛び込んできて、おっ!となっただてさんがちのたんを構い、勿論ひーくんも構い。でっかいのがちっちゃいの構う姿って、どうしてああも可愛いんでしょうね!
終わりがけにさくちゃんがひーくんの団扇を見つけたのか、あれあれ!と指さして二人でにっこり。かーわいいなー!
夜は終わりがけ、下手端のふっかの隣に駆け寄って肩に腕を置こうとするさくちゃん。それを阻止して自分が肩に腕を置くんだとするふっかとわっちゃわちゃ。
その横ではみゅとくんと京本さんがお喋り。みゅとくんが何か言ったのか、京本さんにぺしっと叩かれて、痛いってーとアピール。
更にその奥ではしめちゃんが半澤くんを呼びとめて何かしらお話。しめちゃんの言葉を聞くためにさっと腰を曲げる半澤くんはジェントルでした。
もう目が足りない…!DVD化の暁にはマルチアングルをお願いしたいです!舞台上全てがパラダイスなんだもの…!
SFは曲終わり、SFポーズもどきで終了。中途半端!と言わんばかりにふっかがさくちゃん叩いていました。
幕が下りる時にふっかが、見てろ見てろ!とさくちゃんをばしばし叩くので何をするかと思えば、体中を使った全力の投げちゅ。けぱーっと笑うさくちゃん。何だここ楽園か。

だいぶ駆け足ですがざっとこんな感じ!予想外に繁忙期な日常の隙間にねじ込んだ強行軍でしたが、可愛くてかっこよくて一生懸命で大満足でした。
しかし2幕がコンサートとは知らなかったからペンラも団扇も持って行かなかったんだぜ…事前学習の大切さを学びました。

*1:錦織さん/西き