滝沢革命(2010.01.05)

人生革命初日にさっくんが歌ったと聞きました。
さっくんのお歌!と喜んだら、10日にはカットとの情報を掴みました。
たった2公演の間に何があったんだ…!


さて、以下は1月5日の滝沢革命感想です。
さっくん中心・マチソワごちゃ混ぜ・ネタばれありとなっております。


〈1幕〉
◆マスク
さっくんは開始直後上手通路に来てわっかを使ったアクロ。
下手側は五関さんです。さっくんが半エビに(笑)
しかしこれが綺麗なんです!
もともとしなやかに手を使うので、宙に浮いたフープから伸びる白い腕が綺麗でね。しかも着物でね!
回転速度なんかを見るとまだまだエビ兄さんには程遠いですが、新しいスキルをゲットしましたね。
だてなべは扉の開閉、さなのんは使用済みマスクの回収と衣装早替えアシスタントのお仕事有り。
すのまんは段々捌けて行きますが、さなのんではしばらく殿の横でのフリーダンスがあります。


◆二人の夜
今年はすのまんも踊ります!衣装は相変わらず着物。
口元に手を当てる振りが色っぽいよさっくん


◆愛革命
上手側=宮田君を見てにこにこなたまちゃん。今ここで、愛・革命…!(笑)
にかちゃんともにこにこします。ご機嫌さんで可愛いなぁ。


◆ロープアクション
上手から下手へ張ったロープをみっちゃんが降り、下手でたまちゃんがロープを伝って下に降ります。
ここまでは去年と同じですが、その後上手ではっしがロープを使って逆さまに降りました。
はっしがよりエビ兄さんに近付いていますよー。
そして今年は宮田くんがヒデアキ側です。ナチュラルなコンバート!でも悪役宮田くんも楽しみだったなー、なんて。


◆出航〜激流下り
僧侶が客席通路から登場。上手から2列目がいわさく、3列目がのんあべでした。


◆ONE NIGHT
みっちゃんは望遠鏡で遠くを見たり地図を広げたり。ヒロミツは航海士なのかな。
起きる時には目をこするみっちゃんが可愛い。
海に出て喜ぶたまちゃんは、マチネははっしとハイタッチ、ソワレは宮田くんに抱き付いていました。


◆鯨登場
やぐら登場はふみくんのみ。五関さん・よこーさん・にかちゃんは最初から舞台上にいます。
今年は子鯨2頭と母鯨。2頭の子鯨はヒデアキとユキの暗示かな。


◆海戦
敵方が船に乗り込んで来て切り結びます。タイスケだけは帆の後ろに去って行きます。


◆水底への誘い
錦織さんのアドリブを堪えたくて堪えたくてでも堪えられないすのまん。
我慢のあまり、むーっとしたお口になっているだてなべが可愛い。
ちなみにふっかは、けぱっと笑ってしまいました(笑)ひーくんはきっちり堪えていましたよー。


◆テンション
すのまんはバンク係。移動させたり抑えたり、出たり捌けたり忙しいです。
さっくん、バンク係しつつテンションを口ずさんでいますよー。
サビ終わりのイェイ♪部分で、飛び跳ねて捌けるさっくん。二回目のイェイ♪は拳を突き上ました。きゃわ!


◆ウォーターワールド
マジックのリングを出すのは、上手がなべしょくん下手があべべ。リングの回収はさなくんかな。
相変わらずお姉さんと踊る時は顔が堅いさなくん。うん可愛い。
はっしが歌っていました。はっし、上手花道でユキ姫のワイヤーセットもするんです。大きくなったね!


◆DEEP
下手からふかいわなべさなのんだてあべかな。さっくんはミラクルワールドの準備の為いません。残念…。
サビが終わる度に捌けようとして、でも音が鳴ったから慌てて戻って踊って、とする皆が可愛いです。
なべしょくんはぴょこぴょこ踊ります。うん可愛い。
錦織さんのジャグリングの時、ストップしなきゃいけないのに指がもにょもにょしちゃうひーくん。
その後のフリータイムは上手と下手それぞれで簡単な手振りを合わせていました。
上手側はのりのりなのんだてとちょっと照れがあるあべべです。あべべ可愛い!
だてさんはよこーさんと遊んだりも。


◆ミラクルワールド
美少年同盟*1です。
はっしが黄色ダミーは五関さん、たまちゃんは水色でダミーがさっくん
さっくん、下に降りる時に腰辺りをリズミカルにぱんぱん叩きます。


◆光る竹林
美!皓々と光る球を抱えたさっくんがとても綺麗でした。
青春の小箱を運ぶお役目は今年はだてさんではなく、上手にいるいわのんさく辺りです。


◆枯葉の影
エビキスすのまん総出で群舞。これがかっこいいんですよ!
〜星を探して♪部分で宙を見上げるのがまたいい。


◆ジュピター
さなくんが一人で白馬の王子様をやっていました(違)


◆ONENIGHT
舞台上にせり上がる6つ×2段のやぐらの2段目に並び、ショーウィンドウ状態のすのまん(−さなのん)。
だてふかは最初笑いをこらえていました。本番中に何があったのあなた達…。
上手側から、ふかだてなべさくいわあべです。


◆決戦
ONENIGHT後、下手花道にさくいわあべ、上手花道になべだてふかが移動。その後舞台に移動して殺陣。
殿に首を切られて倒れるなべしょくんが上手いです。ちゃんと演技出来ていますよー。
さっくんはあまり切り結ばず。


◆一騎打ち
ヒロミツとタイスケの一騎打ち、というとあんまりですか(笑)
マチネで、ヒロミツがタイスケに対して切なく苦しげに告げた、バカ野郎…!が大好きです。
でもソワレではバカ野郎と言わなかったんですよね。マチネがアドリブだったのか、ソワレで言い忘れたのか…。


〈2幕〉
◆In The Dark
さっくんは中央やや下手側にいるのですが、人に阻まれてあまり見えないです。細胞め…!(笑)
ただ、ちらちら見える限りでは楽しそうでした。


◆ラリー
ソワレでは階段最上段で向かい合わせのだてなべがにやにや、さっくんものんちゃんとにこにこ。
すのまんは本当に可愛いな!
きゅっとハットを直すのさっくんもとても可愛いですよ。
くるーんとターンする時にはハットを押さえるその仕草もまた可愛い(でれでれ)
その後フロアに降り、マチソワ共にひーくんと遊びつつ上手へ。
マチネではひーくんと遊んだ後、なべしょくんとも遊んでいました。
上手側と下手側が入れ替わる時に、さっくんが誰かとハイタッチ。ふっ かとのんちゃんかなー。曖昧です。
その後のフリータイムは本当にフリーらしく、さっくんはバク転などやっていました。


◆タイムカプセル
「どうでもいいじゃん」と、去年のんちゃんの台詞だった、「去年死んだ俺の爺ちゃんは〜」がさっくんの台詞。
「本当にあるのかな、永遠…って」はさなくんの台詞になっていました。
さなくんでは上手すぎるんだよ。だてさんのあの溜めが無きゃ…!(違)


◆カーテンコール
ミススノーマン、と8人全員を紹介していただけました。一周年おめでとう!


◆シャララ
間奏でポーズを決める部分で、お隣のひーくんとにらめっこするさっくん。結果的に二人とも吹き出します。きゃわ!
振り返ると反対隣のなべしょくんがいて、そっちともお遊び。楽しそうで何より。
その後のんなべいわさくが上手花道、さなだてふかあべが下手花道へ。
移動する時になべしょくん躓きました(笑)
最後は舞台中央に集まり、皆でわちゃわちゃ。あぁ可愛い…!


◆エピローグ
白スーツ。さっくんかぱかぱです(笑)
両手をグーにして前に突き出して交差すると同時に首を傾げるのが可愛いなぁと思っていたんですが、どうやらさっくん限定みたい。
最後、さっくんの大きなおめめはきょろきょろ客席を見ます。2階席を主に見ていた気が。
すのまんが三礼する立場にあるって嬉しいですね!

*1:たまちゃんとはっし。ご本人発信の呼び名だから!