滝翼祭(2010.11.07 2部)

さすがオーラス!という盛り上がりっぷり。
心の底から楽しいコンサートでした!


●愛してるゼ、T&T
音を奏でて〜とファイブが紹介されている時、さくちゃんたら小刻みに左右に揺れているんですけれど何あれ可愛い!
座席の都合上初めてなべこの横顔をまじまじ見たのですが、まぁ美人で!
この回は、ぶっこんでいけんのか!?と殿に訊かれ、なべこはじめ数人が、おぉ!と声を出すもののいまいち小さく、もう一度、ぶっこんでいけんのか!?と訊かれます。
2度目はちゃんと全員で、おぉー!と大きな声を出せました。
一生懸命で可愛いねぇ、とでれでれ。

●タキツバ音頭
客席に背中を向けて法被を誇示する時、さななべさくは肩が出るくらい法被を落とします。
最初からタンクトップでいるよりこうして見えるうなじの方がたぎるのは何でだろう。チラリズム?(←オヤジ的思考)
いわだてさなさくの4人で円になっている時、お互い笑顔でアイコンタクトするいわだてを目撃。
見ちゃった!ごめんね!とこっぱずかしい気持ちになるのは何でだろうか。*1
さなくんもいわだてとにこにこし出すと、そこにさくちゃんも混ざってにっこり。
次第にいわだて・さなさくのペアになってにこにこ遊び始めます。
だてさんがご機嫌さんで終始にこにこしていて可愛かったよー!
滝翼の周りをぐるぐる回っている時に翼さんに構ってもらっているのか、上の方を見てにっこり笑うさくちゃん。
下手から上手に移動する時、あべべ→がっきー→牧野さん→なべこ、と順番に笑い合うさくちゃん。
牧野さんとの距離が近すぎて、よろけた牧野さんがさくちゃんにぶつかったり、なべことは二人して長いことぐるぐる回ったりしていて、本当に音頭は可愛いの宝庫です。
翼さんのお着替えお手伝いはあべべと同じくらいの速度でした。日々是成長!

●仮面
スタンド南上方だったのでたまたま見えてしまったもの→仮面のスタンバイ時にぴょこぴょこ動いているパイナップル的なもの。
そのパイナップル、一番に上手側に出て来たから、さくちゃんが曲にのっていたんだろうなぁ可愛いなぁ。
リボン事情ですが、いわさなのんはタイ結び、他5人はリボン結びでした。

●to be, or not to be
さくちゃんが、Aメロで、口元に手を当てて!
これがとても色っぽくて、ぎゃあ!となったら、その後殿の体をなぞるように腕を伸ばしてしゃがんでいく振りがより色っぽくて、再びmぎゃあ!となりました。
さくちゃん色っぽいよ…!
通路を駆け抜けてメンステに捌ける時にリボンをほどいている子がいたのだけれど、あれはふっかかな?

●スノーマンダンスナンバー
ピンスポもらってのダンスでひーくんがアクロ!超かっこいい!とテンション急上昇。
あの長身から繰り出されるアクロのかっこよさたるや…!
この場面の最後ではひーくんだけが球を持っていて、愛世界に行く時にのんちゃんに渡していました。流れ理解!
今まではだてなべハットに夢中過ぎて見えていなかったようです。

●愛世界
出だしのハット、だてさんは前髪を片手でかき上げてからハットを被ります。
かっこいいんだけれど、素直に、かっこいいー!となれないのはだてさんが男前だからかと。
耽美系はなべさく辺りの役目だよね。
でも、両手を揃えてそっと胸に当てるだてさんはとっても素敵だったの…。大切にしてくれそうよね(笑)
この時はリボンをタイ結びにしているふっか。やっぱりTo be〜捌け際にほどいて結び直したのかなぁ。

●愛 Check it!
オーラスにして初めて正面から見れたなべこは大変イケメンでした。
かっこいいよ!もうなべことか呼べないよ!呼ぶけれど!(笑)
なべこお気に入りと思しきギター音、だてさんは勢い良く一回転しておりました。
その横ではバクステに移動しつつも自分の団扇を狙い撃つさなくん。いつの間にそんな技を身に付けたの!?(笑)
捌け際、のんちゃんはバクステからぽーん!と跳びます。
普段は悠々としているのんちゃんなだけに、この姿が見たくて捌け際まで見続けました。ごめんねのんちゃん…。

●愛想曲
あべべもタイ結びになっている!とここで気付きました。
リボン結びがほどけたらタイ結びにするのかなー。真相は闇の中です(笑)
鼓動音に合わせて動く時に、ステッキのバラ部分を口元に当てるあべべ。
色っぽい!あべべが色っぽい!と私テンションだだ上がり。
ごめん、清純派あべべにこんな風にテンション上がってごめん…。
さくちゃんのステッキ投げは今回も成功。
苦手だと雑誌で話していた割には、私が見る限りでは失敗はありませんでしたよ。
いやしかしさくちゃんがとんでもなくフェアリーでした。
直後のメモが「もうフェアリーでだな!」というよく分からない言葉でシメられているのも分かります(笑)

愛はタカラモノ
ふっかがにっこにこ笑顔でとっても可愛いです。のんさくでにこにこし合っている姿も目撃。
出だしでふかさくがにこにこし合うのは最早恒例ですかね。SF可愛い!
この回はあべべとふっかもにこにこ笑い合っていました。
2番辺りで、さくちゃんが踊っている後ろ姿を見て、さなくんがふっと笑った気がしたんですがあれ何!?
特にさくちゃんと目が合った訳じゃないし、さくちゃんの向こうに団扇を見つけたりしたのかなぁ…。
さくちゃんの何かが面白かったのかなぁ…。
確かにさくちゃんの白スーツは皆より余分にぷっかぷか浮いているけれど、それはそれで小ささを強調して可愛いんだからね!
しかし、まるでさくちゃんを慈しむかのような、ふちゃっとした柔らかい笑顔でした。
さなさく蜜月なんですねぇ(違)
曲が終わってマイクスタンドを回収しに行ったさなくんに、翼さんが長いこと耳打ち。
さなくんも笑顔で頷いていました。

●限界メーター
なべさくでアイコンタクト。
お遊びのにっこにこではなく、タイミングをはかる、お仕事としてのお顔です。

●シャ・ラ・ラ
出て来た時からなべさくで顔を見合わせてにっこにこ。きゃわ!
二人揃って翼さんに構ってもらえました。
さくちゃんたらスタンバイ中の無所属さんに向けて踊っていたようで、ステージ袖を見ながらダンス。
途中、おっ?と驚いたような顔をしていました。
下手組と合流する時はあべべとお遊び。君と〜部分ではお互いを指差しあっていたような。
なべこがご機嫌さんで、目を細くしてにっこにこ笑っていました。
機嫌の良いにゃんこみたいで凄く可愛い!

●BACKBORN
さくちゃんがエアベース弾いていました。
こんな感じ?と上里さんの方向を見るのが可愛い。
下手に行く時は、さく側宙なべ高くジャンプいわ側宙のん普通に、という流れ。
ひーくんは側宙した時によろけてしまい、なべこがひーくんの体を軽く止めます。
なべこがお兄ちゃんしてる…!たぎる…!
なべさくでタイミングを合わせてぐるんとその場で一回転したりもします。きゃわ!
いわなべ二人でイェーイェーとDJのように両手人差し指で下をさしたり、いわのんがにこにこ笑い合っていたり。

●Venus
1番の、夢で見た〜♪部分でふかさくが顔を見合わせてにやにや。
間奏終わりの、熱く〜♪部分でのさなさくお遊びは最早恒例のようで。
お隣ではだてふかもお互いを見ながらにやにやして遊んでいました。
さくちゃんはふっかも気になるようで、さなくんと遊び終えたらふっかをちらちら見て、遊んでアピールしていました。

×〜ダメ〜
メンステからセンステに行く通路で、あべべがさくちゃんにボクシングポーズでうりうりと軽くジョブ。
ダメのイントロはそれだものね。さくちゃんも笑顔で応戦していました。
なべこの投げちゅーが色っぽくてびっくり。
いや、出来る子だとは知っていたけれど、可愛くて格好良くて色っぽいって、なべこ最強じゃない…!

One Day, One Dream
8人で円になり、しゃがんで順番に腕を返して行く時、だてさんが笑顔でさくちゃんを見た気が…!
そしてさくちゃんも笑顔でそれに応えていた気が…!
だてさくにたぎり過ぎたが故の幻かもしれないんですけれど、それでもいい…本望…!

●ひと夏の…
片手は上に伸ばして片手は腰に当てた状態で、イントロに合わせてノリノリでリズムを刻むすのまん可愛い。
外周を回っているさくちゃんが、客席を見ながら頭の上に両手を立てていたんですが、うさぎになって!的な団扇があったってことですかね。
対岸の小さなさくちゃんを双眼鏡で見ていたので確かではないですが 、あれはけしからん可愛さでした。
団扇いい仕事した…!

●Jr.紹介
基本的には、手を振ってお辞儀。さくちゃんはジェントルお辞儀です。
ミススノーマン!の紹介に合わせて全員でバク転をする時にひーくんが一歩前に出るのは、跳ぶ距離が違うからかな?
捌け際のあべさくごっつんこは角度的に見えず。残念!

◆EC
●ラブ・スパイラル
のんちゃんが最初から凄くご機嫌さんでばっさばさ旗を振っていたら、殿に構っていただけました。
さくちゃんのお仕事を、本当によくなべこが見ていてくれます。
今回は、ごろごろ装置を押して来るさくちゃんに進路を開けて、どーぞどーぞしてくれました。
その後下手組(のんなべふかさく)で装置を指差してけっぱけぱ笑います。
なべさくでお互いを見ながら旗を振り合ったり、なべこがさくちゃんを誘導したり。
最後は下手組4人で床を指差してノリノリでシメ。

●Hey!! Listen to the music
さなのんが二人揃ってメンステからセンステへ。通路に歩き出す時に二人してにこにこしているのが可愛かった!
その後ろにいわさくも続きます。
外周ではいわのんが同じ団扇を見て、そちらに向かって指をぐるぐる。
センステにさくちゃんが来ると、奥からさなくんが来て、二人してぐるっぐる回りながら合流。
さなくんもそんな風に体全部を使って遊ぶようになったのね!としみじみ。
その後さなのんは外周に行きますが、いわさくはメンステに残ります。
旗を刀に見立てての殺陣なのか、旗でお互いを差しつつ間合いをとるようにぐるりと回って上手と下手の位置を入れ替え。

◆WEC
●生きてる証
ひーくんが客席を指差すと、さくちゃんがそこに向かってお辞儀します。ひーくんの関係者さんがいたのかな?
バクステ付近でふっかとさくちゃんが出会い、ふっかがさくちゃんの両肩を掴みます。
そのままぐるんっとさくちゃんを回して、二人で、SF!のポーズ。
外周であべさくが向き合ってうりうり遊んだりします。
あぁお花畑…!

●夢物語
誰が何を言うでもなく自然にフォーメーションが出来上がる彼らに場数の多さを感じました。
さなのんを中心に左右対象で並ぶんですよね。
さくちゃんったらサビの振りを間違えたんですけれどどういうことですか(笑)
ジュニアと滝翼ファンなら誰でも踊れる夢物語の、更にサビを間違えるってどういうことですか佐久間さん(笑)
間奏で滝翼の様子を伺いながら、何します?何します?とわくわくそわそわしているすのまん可愛い。
結局、激しくしゃかしゃかと腕を振っていました。
大サビの、君が愛の花〜辺りでは、しゃがんださくちゃんをひーくんが指差したりその逆だったりというお遊びが繰り広げられ、ふぎゃ!となりました。
いわさく仲良しは知っているつもりだったけれど、二人ともにっこにこでとても楽しそうだったんだもの…!
その後、良かったねさくちゃん、ひーくんに構ってもらったよ良かったね!と思いました。
違う、さくちゃんの方が年上。
何かの間違いだと思うけれどさくちゃんの方が年上。

愛はタカラモノ
メンステから外周に散らばる時に、ばーっと走って行く6人と、一旦止まるいわふか。
2人でちゃちゃっと話して、上手・下手のどっちに行くか決めていたみたいです。
人数比とか、今まで行ってない方向とか、どっちがさくちゃんの面倒をみるかとか(笑)色々考えたんでしょうね。
結局、ひーくんが下手からさくちゃんを追い、ふっかが上手から外周を回っていました。
途中でひーくんがさくちゃんを呼び寄せたから何かと思えば団扇を指して教えていました。
さくちゃんお辞儀してたから、合格おめでとう!とかかな?
もしそうなら、見つけたからってわざわざ教えるひーくん優しい!(ファンにもさくちゃんにも)
なべさくで遊んだり、いわさくとのんちゃんで遊んだり、オーラスのアンコールということで大概フリーダム。
いわのんで通せんぼし合っていました。
ふっかとさくちゃんはすれ違い様にお互いに向けてお手振りしたりもしていました。にっこにこでとても可愛かった…!
更に、メインステでロンバクするSF。さくちゃんはもういつもだからともかく(え)今回はふっかもロンバクしました。
さくちゃんが下手から、ふっかが上手からロンバクして中央で交差するような形。
はっ、もしかしてここ2公演程さくちゃんがやる度ふっかが話しかけていたのはこれをやりたかったから?タイミング合わせてやりたかったの?何たる可愛さ…!
メンステに集合してから紹介されるまでの間、一列に並んでわちゃわちゃ遊ぶすのまん。
おそらくいわだて発信、なべこ先導のもと、頭上でクラップ→音頭の手?を8人で。
極めつけは、やり終えた後に親指立ててお互いを称え合うすのまん。
可 愛 過 ぎ る だ ろ … !
紹介された後は、ふかさくがSFポーズ。きゃわ!

●クレイジーレインボー
頭の横で指をくるくるーっと回して左右に動く8人が全力全開かつ笑顔全開でとっても可愛かったです!
あまりに可愛かったものだからさくちゃんから目が離せず、上手側がいわなべさくという並びであることしか確認出来
ませんでした。
さくちゃんがサビの〜レインボースター♪部分で、ていっ!と両手を外側に向けて伸ばすのは、流れ星を表現しているんだろうか。
さくちゃんが構ってちゃんでした。
なべこをじっと見ていて、なべこがひーくんと遊びだすとそこに入っていました。
しばらくいわさななべさくで遊んでいたのですが、途中からのんふかも参入。最終的には8人で遊んでいたのかな?
仲良しすのまん可愛い!

可愛いが溢れる、素敵な時間をいただきました。

*1:みやたまを見た時も同じ気持ちになる。何なんだろう、これ。