新春滝沢革命(2011.01.19)

先日革命を起こしてきたのでその感想です。
さくちゃん中心、なべこだって気になっちゃう☆的な見方をしてきましたー。
主語が無いのはさくちゃんのことかと。
マチソワごっちゃかつ、覚え間違い・見間違い多々あるかと思いますので、話半分くらいでお願いします(笑)



・プロローグ
えびが帝劇100年の歴史を説明している時、革命の幕が上がったくだりになると、幕の向こうから「うぇーい!」って声がします。
マチソワ両方ともだったから、お決まりのことなのかな?
裏でそわそわどきどきしながら声を出しているのかと思うと可愛くて可愛くて既にテンションが上がります。

♪SHOW
16日から18日にかけてなべこがお休みだったそうで。ショー部分ですのまんが出てきた瞬間に、まず人数を確認。
いち、にー…はち!ってことはいる!?なべこいる!?と確認。なべこがいて一安心。そしてしばらく目が離せなくなりました。
私はさくちゃんを見たいのに…!くそう可愛いなこいつ…!心配したんだよー!
その後、踊るさくちゃんを見て、かっこいいぃー!となりました。そんな自分にびっくり。
私の中でさくちゃん=可愛いだったこともあるし、何よりも、紫サテンシャツに緑襟で黄色のリボンなんて衣装で踊る子をかっこいいと思ったことに驚きました。あの色合い何なん…。
女の人と並んで踊るさくちゃんを見ると、さくちゃんでもやっぱり男の子だなーとどきどき。
普段忘れがちな「一人の男の子」感を抱くので、ダンサーさんとのダンスは結構好きです。
でも、踊るたびにジャケットがぷかぷか浮く姿はやっぱり可愛いさくちゃん。
どんな衣装でも大抵オーバーサイズ気味なのがとっても可愛いと思っています。
この可愛さとかっこよさのギャップがずるいんだよなー、と1デレ。
そのギャップにやられているので、ダンサーさんと踊るひーくんはさぞかっこよかろうと思いながらもさくちゃんから目が離せませんでした。今後も見られる気はしません。いつかDVDになった時にがっつり見るから!
ソワレでは階段から舞台上に下りてくる時にひーくんがさっとジャケットの襟を直していて、ひぃ!ってなりました。
何気ない仕草でもあの手でやられるとかっこよく見えるから駄目だね!ずるいね!

♪愛・革命
マチネはさくちゃん殆ど見られず。上手花道一番奥とか、2階からはなかなか見られないよね…。
その分お隣のなべこをじっくり観察。がっしがし踊っていて大変イケでした。
散々心配かけていざ出てきたらそんなかっこよく踊るとか反則だろう…。
ちなみに上手は舞台側からのんいわなべさく。ということは、下手はさなふかだてあべだろうと思っています。勝手に。
ソワレではそこそこさくちゃんの姿を見られました。あ、ノースリだったのね、と確認出来る程度には(笑)
全力でがしがし踊っていて、初演の頃より男の人になったなー、と実感。当然なんですけど、目の当たりにするとまた違う感慨がね。
がっしがし踊る姿を見ながら、いつだって全力なところが好きなんだろうなーとぼんやり思いました。KYとも言うけど!

・革命Overtrue
さくちゃんは下手の梯子に。手前にはなべこがいます。*1
本当にヒデアキ軍の衣装着ているよー!と高ぶりました。
WSでも見ていたんですが、自分の目で見ると感動が違うよねってことで。
その後もいちいち、ダイスケって呼ばれている!ちゃんと一員として働いている!といちいちテンション上がりました。
本当に一人前の出演者として扱ってもらっているんですね、すごい事だ…!

・出航〜激流下り
ショータとリョータが持ってくる丸太を受け取るために、おててぱーに開いてちっちゃな体をいっぱいに伸ばして二人を見上げるダイスケすっごい可愛い。「おーい、こっちだー!」って呼ぶダイスケすっごい可愛い。
ちゃんと、丸太めっちゃ重い!的な演技も出来ていましたよー。
結構な高さの船から、すとーんって降りる三人を見て、やだあそこだけ重力無いみたい!と結構残念な感想を抱きました。
運動出来ない人間にとってはあの子たちの動き一つ一つが魔法に見えます(真顔)
一族の王の印とやらを長老に捧げ渡すのはショータの、というよりなべこのお役目かな?
出航した時真っ先に手すりから身を乗り出してきらきらの目で周りを見るダイスケ超可愛い。
超可愛いって可愛いを超えたら何になるんだと思うのですが、可愛いを超えた可愛さだったから仕方ない。
誰か「可愛い」以上に可愛さを表す言葉を発明してください。
私の中では現在「ダイスケ」がそれです。
でも船の縁に頭預けて寝ているダイスケも可愛かったの。荷物に突っ伏して寝るショータもとっても可愛かったの。リョータは角度的に見えなかったの。残念。
ちなみに誰より遅く起きて眠そうに目元を擦るショータは完璧な可愛さでした。なべこはそんな自分が可愛いってことをきっと知っているよね…!あぁ可愛いさ!(←完敗)
この時、カワイとユーマは寝ていないのね。ユーマは気が高ぶっているからだとしても、カワイは何でだろう。大人組だから?
海だー!と、がしっとリョースケに抱きつくダイスケだって可愛くて、もう可愛さ飽和状態でした。
足までがっつりリョースケにかける姿を見ながら、一昨年末のキスコンでひーくんにがっしり抱きついた大河くんを思い出すくらいには飽和状態。勿論ひーくんは支えきれず二人で倒れましたとも、えぇ。
ソワレではハグし終わった後、腕をごっつんし合っていたけれど、マチネでもやっていたのかな?

♪ONE NIGHT
歌っているよー!と再びテンション急上昇。そんな扱いをしてもらえるんだね、すごいね!

・鯨登場
皆が自分の姿勢を整えるのに必死でわぁわぁしている中、ユーマはちゃんと姫を助けているんですよねー。これが恋心の複線?
しかし、去年までみたいに誰か一人くらい落ちそうになって「掴まれ!」ってやってほしかった気もあったり。
軽そうなショータが落ちかけてリョータが「ショータ!俺の手に掴まれ!」ってやったらそれだけで超盛り上がれる自信がある。

・海戦
ダイスケは槍、リョータは片手剣、ショータは両手剣?でも形は同じっぽかったので、剣の場合はケースバイケースかも。ショータが片手で剣を使っている姿も見たし、特に片刃・両刃の区別は無いのかな。形としては両刃に見えたんだけれど。王妃軍は片刃かな?
この時、さくちゃんとなべこは割りと早くはけてしまいます。
その後長いことゆまさんが残るのは役柄的に当然としても、だてさんもかなり長いこと残っているんですよね。
初演の枯れ葉の影前の殺陣もさなのんと一緒にいたし、だてさんは殺陣が上手なんだろうなぁ。狭い船上で殺陣するのはかなり難しいだろうし。
だてさんの殺陣もじっくり見たいな。
船に火を付けられた時、一生懸命火を消すリョータショータ(ダイスケ見損ねた…)
ショータは袋を打ちつけて消しているのに、リョータったら素手…?
それだけ焦っているってことだろうけれど、火傷しちゃう!皮べろんってなっちゃう!と勝手にはらはらしました。
だってこの後剣を握らなきゃならないんだよー!

♪ウォーターワールド
ダンサーさんの衣装かえマジック、赤いわっかを持ってくるなべこ。
内側に広がってしまった布を、ダンサーさんが足を通しやすいようにさっと払うなべこかっこいい!
風の噂で聞いていた通り、のんちゃんの銀テープのかけっぷりの豪快さから目が離せませんでした。
お姉さんの胸にも頭にもたっぷり残っていますよ!だてさん側のお姉さんはそうでもないよ!でもそんなのんちゃんが好きです(笑)
銀テープのお片付けは下手があべさくだった気がする。上手はふっかかな?
いやしかし舞台後方で衣装かえマジックのまねごとをしているちびっこ可愛すぎるだろう!
とっつー(初演)とはっし(二年目)が一緒に歌う三年目。何だか集大成のようでときめきました。

♪DEEP
今までも可愛さ飽和状態でしたが、DEEPでとどめを刺されました。無理…もう無理…何なのあの可愛さ…!
最初からにっこにこしているんですよー!
マチソワ共に、ふかさくでわちゃわちゃしたり、安井嬢と笑いあったり、なべさくが顔見合わせてがしがし踊ったり…仲良しさんでにっこにこなあの子たち可愛すぎるだろう…!
しかしさくちゃん個人でもすっごく可愛かったのでもうどうしたらいいか分かりません。
びしっと敬礼する姿とか可愛すぎるでしょう…!ヒップダンスなめらか過ぎるでしょう…!
ふりんふりんご機嫌さんなヒップダンスが可愛くて可愛くてもう…!何で今年はリピート禁止なんですかー!
錦織さんのジャグリングシーンで繰り広げられるいわさくじゃんけん、マチネのさくちゃんはパーでした。ちなみにソワレはチョキ。
どちらもさくちゃんしか見られなかったので勝敗は分からず。ソワレはあいこだったそうなのですが、マチネはどうだったやら…。

♪ミラクルワールド
ラクルワールドでポーズを決めた時、左足つま先がぴょこんと上がるなべ。ぴょこなべ健在!可愛い!とテンション上がりました。
あのお魚衣装でも可愛く見えるなべぎょの不思議。
途中でCジャンプしたり、最後のミラクルワールド!でじゃじゃん!と両腕を振ったり、なべぎょ可愛い。
しかしミラクルワールドを見てしみじみと、だてなべには何らかの革命が起きたんだろう…とちょっと遠い目をしました。
クラーゲ!ミヤダーテ!って言うだてさんを見る日が来るとは思いませんでした。
サカーナ!って言うなべこはちょっと想像出来ていました(笑)
マチネでは、ホタテ行け!と殿に言われて、訂正するように、クラーゲ!と。アイデンティティはそこなんですね…。
なべぎょとだてくらげで水をくぐるもののびしょびしょに濡れてしまい、来年は無いな!と言われていました。
その後、無事にくぐれたゆまさんとなべぎょハイタッチ。
ソワレでは、クラーゲ!サカーナ!ミヤダーテ!ギョギョ!とうるさいだてなべ。
二人で水をくぐる時に、なべこがだてさんを押した気もしましたがどうなんでしょう。
最後、皆で水をくぐる時に1,2回くぐり損ねてもだもだしているなべぎょが可愛かったです。

・光る竹林
さなくんが上手、のんちゃんが下手でたいまつを持ちながら台詞を。
のんちゃんのたいまつの火が毎回か細くて、はらはらしてしまいました(笑)
暗い中おちびの手を引いて捌けて行くひーくんに全私が惚れた。

♪枯葉の影
だてさくシンメ!ってメモにあるんだけど、え、だてさくシンメだったの…?
私の記憶にはいわさくの馬跳び→背中ごろんしか無いです。
あと、大空を見上げたら〜で見上げる時に見える喉元とか、行くあても〜で体に這わせる手とかそんな。
出だしがだてさくシンメだったのかなー。
さくちゃんのあの、見下すような視線が色っぽくて好きなので*2この曲でたっぷり見られて満足!
特に、出だし*3の、顔は上手袖辺りを向いているのに視線はきつく正面を見ているあの表情が大好きです。さくちゃん黒目が大きいだけで三白眼だから、少しきつめに見ると途端に鋭い印象になるんだと思います。
普段はくりくりおめめが可愛い子なのにねぇ…あの視線に射殺されるなら本望だと思う*4

♪ONE NIGHT(三重唱)
ここでも、そうか歌うんだ!とはっとする。
後ろのジュニアマンションにいた子がねぇ…!
しかし、これってONE NTGHTとSmileと、もう一つは何が重ねてあるんでしょう。三年越しの謎です。教えて偉い人!
ソワレでは、リョータがぎゅっと右手で羽織を掴みながら歌っていました。
リョータとしての決意の表れなのかだてさんとしての癖なのか分からないけれど、眉が下がり気味で一生懸命に歌っているだてさん可愛かったです。
ダイスケの羽織が魚?金魚?で、あら、たまちゃんから引き継いだのね、と思いました。可愛いから可愛いへの羽織リレーなんだぜ…。

・battle day
さくちゃんはリョウタ!って呼んだのかな?不確定ですが、少なくともだてさんはダイスケ!とは呼んでくれませんでした。
いつも一方通行だから、たまには来てくれたっていいのにな…(笑)

♪ジジイがDANCE
ジジイがダンスはなべばぁふかばぁの可愛さにめろって終わりました。
なべばぁは単純に可愛い。
ふっかなんてダンサーさんに混ざって遊んでいた気がする、よ…?
あの子女子会にナチュラルに混ざれるんじゃなかろうか。
しかしこういうのあの子達好きそうだよね。いや何とは言わないけれどお稽古中は爆笑だったんじゃないかなって。

・下駄Tap
下駄ップ、いわふかだてなべがアイコンし合ってにっこにこで可愛いなぁとでれでれしていたら、元々はあべさくもいたそうで…?
マチソワ共にいなかったから、そういうものだと思っていました。
その後のお着替えがさくちゃ間に合わないのかなぁとか失礼なこと思っていてすみませんww
途中でさなのんがはけたのはもともとなのかな?序盤を見ていない弊害がこんなところに…!
ソワレではなべこの左袖が半ばで切れていたんだけれどそういう仕様ですか?それならインナーは半袖じゃなくてタンクがいいなー。
しかしいわなべで顔見合せてにやにやしているのが可愛すぎる。何だあの子達可愛すぎる。

・和風ストンプ
下手からふかさくいわで、橙の羽織。
本当に羽織っただけの状態でアクロするので、べろんとめくれて背中が見えます。
その後半裸になって和風ストンプ。
何かもう慣れてきたから何とも思わないけど冷静に考えておかしな光景だよねきっと。
何で真冬に上半身さらしているのか。そりゃ風邪もひくわ。
一舞台に付き一回は見ている気がする半裸。

・2人の夜(三味線Ver.)
さくちゃんは羽織を上手に帯で締められないとみえて、たるんたるんです(笑)
隣のひーくんはきっちりしているのに!でもソワレはさなくんもたるんたるんだったので、まぁいいかなーと。
早着替え忙しいもんね!
だてさんの首が前後にかくかく揺れるのが愛しいです。赤べこみたいな。
ひーくんは最後のジャラン!まで弾いていたけれど、さくちゃんは弾いていなかった気が。忘れないで!(笑)
いやしかし弦を抑える手がさくちゃんとひーくんで違う気がするんですけど。どっちがあっているの分からない。…ひーくんかな(←信頼の差ww)

♪百年ロマンス
さくちゃん良かったね…!としか言えない。ひーくんとお隣さんで終始にっこにこして幸せそうでした。
ひーくんの位置が羨まし過ぎてそろそろぎりぎりするレベルなんですが、悔しいかなひーくんと一緒に遊んでいる時のさくちゃんとっても可愛いのよね…。
しかしいわさくの下で踊っているさなだてはそんなににっこにこしてなかった気がするんですが気のせいですか。
いわさくだけあんなに幸せそうに顔見合せて踊っていたとかそんなことじゃないですよね、うん。
しかしあの衣装はどうだ。右肩の布のことを、蛇足と言います。
とか言いつつチェックしていたんですが、さなくんが綱模様、佐久ちゃんは鎖模様、だてさんは市松模様、ひーくんは煉瓦ベースに渦巻きかな?正式名称は知りません(笑)
タイはさなだて、いわさくでそれぞれおそろいだと思います。
〜続く♪部分で一度握って開いたさくちゃんの指が秀逸でした。指そのものならひーくんが一番だと思うんですが、動きを含めたらさくちゃんも結構いいところまで行くと思っています。

・決戦前夜
なべこの声にときめいた。
いやもうほんと台詞まわし上手いし高めのよく通る声だし、声だけで言ったらなべこが一番好みかもしれない。
そうじゃない!って一言で空気変わるもんなー。
さなくんの台詞の言い方も好き。変な力が入っていなくて、自然に聞こえます。
台詞を言い終えた後、さなくんが降りてあべべの槍を受け取る→あべべが降りて槍を受け取る→ひーくんの槍をあべべが受け取る、というたったそれだけのやりとりにすごく食いついてすみません。93年度コンビ大好きなんです。
しかし、お互いに「騙されている」と言い続けるあの子達を見る限り、積極的に敵対したいわけではないのかな、と思ったり。
小さな頃に一緒に漁をした話を持ち出す辺り、ヒデアキ軍は確実に戦いたくないと思うのだけど*5王妃軍が「騙されている」と言い続けているのは意外と言うか、結構重要な矛盾な気がする。
王妃に心酔しているのは間違い無いし、その王妃の邪魔になるものなんて切って捨てるくらいの考えが年長組にはあって。
だけどあの子達が言う「騙されている」は「だからお前たちは悪くないんだ」に聞こえる。
決裂している状態で、お互いに自分達の立ち位置は変えないと決心していて、「こっちに来い」と訴えるのは、おそらくかなり小さい頃*6に大人の都合で立ち位置を決められただろうあの子達の、一番大きくて一番切実なわがままなのかも。
ちなみにその立ち位置、ヒデアキ軍は光で王妃軍は闇。
経験の無い若造ってゴセキだかツカダだかが言っていたからヒデアキ軍は初陣なんだろうけれど、1幕の鯨狩りのシーンでの台詞を聞く限り、少なくともサナダは初陣じゃなくて。
おそらく育てられ方にもかなりの違いがあるんだろうなー。
ヒデアキ軍の子は「海から追い出す」だけれど、王妃軍は「海を血で染める」だもんな。
王妃軍の「騙されている」に感じている矛盾は、殺せと教えられて生きてきたことと昔の知り合いを殺したくないこととの間で板挟みになっている状態で出た言葉だからかな。だから、「あいつらを殺す」と言いながら「騙されている(だけなんだ)」と言うのかな。
ってここまで考えて、ヒデアキ軍はカワイ・リョースケ・リョータ・ショータ・ダイスケで、王妃軍は皆名字呼びな気がするので、一人前だと認められたら家督を継ぐ意味を込めて名字呼びになるのかなとか思った。
あ、でもヒデアキはヒデアキだもんな。
じゃあ、親がいなくなったら?
名字で呼ばれる=家督を継ぐ条件が、父親がいなくなることだったりして。*7
生憎台詞をメモれなかったのですが、色々ぐるぐる考えてみる。
あの子達と台本付き合わせて考察したいと思うのはこんな時です。

・最後の決戦
ちっちゃい体で長いものぶん回すダイスケかっこいい!と思ったけれどその後ふっとひーくんが視界に入って、ヒカル超かっこいいぃー!ってなりました。
水しぶきを上げながら槍を振るヒカルのかっこよさたるや…!
でもダイスケも相手をけり上げたりしてかっこよかったです。
サナダ・フカサワ辺りと戦うことが多かったかな。
紀伊の王と呼ばれていた頃は緑色の羽織を着ていたユーマが処刑されるときは赤い着物になっているのは、色が象徴ってことですよねきっと。
「全てを失ったお前は宝を手に入れた…姫だ」という台詞を聞いて、あぁ王妃は最後に姫からの愛を得たのね…愛はタカラモノ?と思ってすみません(笑)
王妃が果てる時に、上手二人はうなだれ、サナダとノザワが突っ伏す中、アベだけは真っ直ぐに今起きていることを見つめているんですよね。
アベが一番疑いなく王妃を敬愛していたように思ったので、何を考えてそうしているのかあべべと話してみたい。あべべの中のアベはどんな子なんだろう。

・ED
さなのん→いわだてなべ→ふかさくあべの順でご挨拶。
白スーツの右肩から左背中にかけてついているレースは何ですかね、天使の羽根ですかね(真顔)
マチネでは、EDからカテコまで、ズボンの左裾が捲れ上がっていて黒い靴下が見えているさくちゃん。
上下白スーツなのに黒靴下を選んだ意味が分かりません。
あべべとのあの距離でボタンに髪が絡まる理由も分かりません。
結論、さくちゃんが分かりません。

・カーテンコール
ソワレかな、あべべがむにーって笑いをこらえるような顔をしていた気がします。
そんなあべべよりも、左側だけ飛び出ちゃってるあべべの襟の方が気になりました(笑)
今回の役割を考えたら当然なんですけれど、カーテンコールに出て、三方礼をする立場でいられるって凄いですよねぇ。
双眼鏡を掴みつつ拍手をしつつ、そんな感慨に耽ってました。

*1:この写真が欲しいとか言ってみる。

*2:Mではありませんww

*3:かな?

*4:だからMではありませんww

*5:彼らの行動原理はヒデアキ=平和を実現するための戦いだし

*6:ゴセキが11歳の頃から戦い始めたと言っていたから、少なくともその数歳下

*7:ヒデアキ・ユーマは父だけがいて、ゴセキは母と妹がいた