新春滝沢革命(2011.01.26)

その日の記憶その日のうちに!
ということで「その日」ではないですが忘れないうちに革命感想。
さくちゃん中心です。えぇ、いつものことです(笑)


・プロローグ
熱くステイタスっ!なはっし。結局、ステータスのボケは「サザエでございます」「ビーナス」「スフィンクス」「ラモス」辺りをぐるぐる回してたのかな?

♪SHOW
さくちゃんが右サイドの髪をピンで留めていることにまず衝撃を受けました。何あれ可愛い…!知ってるけど!
踊る度にだぶつくスーツは最早チャームポイントですよね!
ぐわっと体を反らして流し目するのが大好きです。見下されたい。あの視線が心の底から大好きなので、悪のさくちゃんも見たいです。来年はぜひ。シンメのあべべと交代でいかがでしょう。ヒデアキ!って一途に慕うあべべとか超可愛いと思うんだよ。

♪愛・革命
愛革命はLet's shake the〜部分を歌うだてさん。コーラスしか歌わないのは何かこだわりがあるんでしょうか。
上手にいると教えていただいたひーくんはがっつり歌っているらしいので*1もし、踊れ命かけ〜とひーくんが歌っているならうっかりデュエットですね。
この時に見える二の腕に、あぁあさくちゃん男の子だったよね…!と思い知ります。
いや普段は何だと思ってるんだって話ですがww

・革命Overtrue
さくちゃんが丸太受け取ると、よし!と言うだてさん。よし俺佐久間に渡すって難題クリアした!ってことですかね。
ソワレではさくちゃん、丸太運んだ後に汗を拭いてました。あの丸太、回を増すごとに重くなっていく気がするよ…。

・出航〜激流下り
出航する際、ばんっ!と広がった帆を、ほぅ、って眺めるだてさんが好きです。しみじみ見上げて実感するのが可愛い。その横できらきらした目で身を乗り出してるさくちゃんの喜び方と対照的だな、と。
この二人に夢中でなべこのリアクションが見られなかったことが悔やまれます。
なべこは気づくといつもカンテラを用意してたの…。お仕事早い子です。

♪ONE NIGHT
歌ってる…!という感動でいっぱいになるワンナイト。
ちょこちょこ肩が動くので、歌に関してはまだまだ腹式呼吸出来てないのかなー、という印象です。
でも、肩が動いちゃうくらい一生懸命歌ってるってことだよね!とでれでれ。
今回の経験した色んな事を吸収して、また一つずつ大きくなる姿をみせてくれればそれでいいのです^^

・鯨登場
海だあぁ!ってはっしと喜び合った挙句、がしっとはっしに抱きつくさくちゃんきゃわ。
彼、ヒデアキ軍の中で二番目に年長なんだぜ…。
お子様組っぽい四人の中では一番年上なんだぜ…!*2
きらっきらの目で、柵に体を半分預けるほど身を乗り出して海を見る姿が可愛くてたまらないです。
あんな顔してくれるならおばちゃんどこでも連れてくよ!←
しかしいつか勢い余って落ちそう。でも落ちても無事そう。ざぶざぶ泳いで船まで戻ってきそう。
佐久間さん最強(違うww)
鯨によって船が大きく揺れた時、倒れたなべこを助けに行くさくちゃん。
あら、そこ結構仲良しなんですね。

・海戦
槍を構える佐久間さんに毎回きゅんとする。
さくちゃんの流し目が大好きなんです。あの目で冷たく見下されて帝劇を己の墓場にしたいです。いやMじゃないですほんとです。
ただ、己の最期を選べるならさくちゃんか江田ちゃんに見下されながら斬られたいってだけですごめんなさい。

♪ウォーターワールド
仲田スマイルにやられました。
あの子の笑顔は周囲も笑顔にしちゃうね可愛いね!
よく遊び〜でハートを作る時に、いぇいっ☆って言うの可愛いねいいね!
勢い余ってひろきゅんとか呼びだしそうです。
マジックのお片付けの時に、JAEさんとあべべが布をまとめる位置がさくちゃんにとっては高くて、両腕を伸ばして布をまとめたら、勢いがありすぎて布がばふってなりました。
その隙間から銀テープがぶぁっと吹き出していました。
あーあ、って笑うあべべは可愛かったけれど、さくちゃん…!
お片づけにあの子を使うのは間違いなんじゃなかろうか。
だてさんと交代して、椅子の上に乗って背伸びしながら銀テープかける方が…。
いやでもそうすると上手も下手も豪快で何が何だか分からなくなるか…。

♪DEEP
いわさくじゃんけんのさくちゃんは、マチネはぐーでソワレはちょき。相変わらずひーくんは見られなかったので勝敗は分からず。
出だしはのんふかさくで遊んでましたー。なべともにこにこ、安井さんともにこにこと遊ぶさくちゃん。
すっごく可愛い光景なのに、あの一人遊びが得意だった子がこんなに多くの子と遊んで…!となんだかぐっときてしまったり。
でも相変わらず一人でがしがし踊るのも好きみたいです。
ロボットダンスのようなものや、スタン宙もやってました。ソワレちょっと着地危なかったけど!ひやっとしたけど!
そんなこっちの気持ちなんて何一つ気にしないで自分の好きなように踊るさくちゃんが好きなのかもしれない、うん。

♪ミラクルワールド
クラゲの背を押す魚が好きです。
なべぎょ、クラゲには割と傍若無人よね。
ソワレでは、水をくぐった時にゆまさんとばったりしちゃって右往左往するだてさん。
女の子じゃないんだから!と座長が二人につっこんでました。
しかし何でだてなべは一緒にくぐろうとするのか。いや可愛いけど。

・光る竹林
のんちゃんの松明がマチネで息絶え、ソワレで復活。
蘇ったのか二代目なのか分からないけれど、やたら心配だった松明がここに来て安定して安心しました。
松明担になる勢いです。
そしてこの辺りの個人的見どころはちびゆーま役の子を誘導するひーくん。優しいお兄さんなひーくん見たさに上手を凝視してすみませんww
しかし、光る球を持ったさくちゃんは最早芸術だと思うんです(真顔)
ステフォ欲しい。どれだけ暗くてもいい。あの姿を残したい。

♪枯葉の影
さくちゃんが背中をごろんと転がる時、ひーくんは転がりやすいように背中を傾けていると初めて知りました。
いや技として当然なのかもしれないけど、ジェントル…!ってときめいた私の気持ちに嘘はありません←

♪ONE NIGHT(三重唱)
だてさんが、羽織をぎゅっとする姿にきゅんとなった…!
あの素直で一途な少年は何…!死なせない!←
この時ばかりはだてさん≧さくちゃんくらいの勢いでヒデアキ軍を見てました。
つまりなべこは全く見られなかったってことです。残念…!

♪ジジイがDANCE
マチネは、のんばあの拾った板の後ろを持ってちょこまか捌けるさくばあに、きゃわ!とテンションが上がり、ソワレではのんばあの後をちょこちょこついてくさくばあにきゅんとし、つまりはさくちゃんの可愛さにきゅんきゅんしてました。
しかし、振り向いて顎の辺りでピースするさくばあは自分の可愛さを知っていると思います。
あぁ可愛いさ!

・下駄Tap
あべさくタップいたよー!
前回は二人とも最初からいなかったからそんなものだと思っていたんですが、今にして思えばこんなにも可愛いものを見逃していたなんて!という気持ちでいっぱいです。
にこにこ笑ってタップするの凄く可愛かったんです。周囲の子と笑いあうのすっごく可愛かったんです…!
まぁ、前回は前回でなべこをじっくり見られたので何も文句は無いですが。
千秋楽までに復活して良かった><

・和風ストンプ
羽織りを摘んで止まる時、ソワレでは勢い余って肩が出ちゃうさくちゃん。ちょっとさくまさん…!
何事も無かったようにひょいっと肩を動かして着直してたけど、DVD撮りだったのよ…!
え、映像として残らないかなぁ…←こらww

・2人の夜(三味線Ver.)
半分切れた袖から腕を出して三味線を弾くさくちゃん。まるで半袖。
下駄ップの時はちゃんと袖全体に腕を通していたのに…!
ソワレはお席の都合上三味線のさくちゃん消失事件が起きたのでだてなべを見ていました。
リズムに合わせて足がたしたしするなべと赤べこのように首がふんふんするだてさんが愛しかったです。ぴょこなべ…べこだて…何たる幼馴染シンメ。

♪百年ロマンス
にっこにこでひーくんと遊ぶさくちゃんはいつものことですが、この日は下手のあべふかともにこにこないわさく。四人まとめてちょう可愛い…!
ちなみにさくちゃんはマチソワ共に来るのが一番遅かったです。マチネに至っては、リストバンドのせいか袖口のボタン留めないまま出てきてそのまま笑顔で踊っていたし。
お着替え苦手なの…?という疑惑が段々真実味を帯びてきましたww
この歌を聞く度に、百年ロマンス起こしたいわぁーとぼんやり考えてました。
腕はがっつり双眼鏡を掴んでましたけどww

・決戦前夜
諸々思うことは前回垂れ流したので割愛して一言だけ。
かたくなに視線を合わせないのねだてさん!

・最後の決戦
殺陣で水に濡れた時にがばっと前髪かき上げてオールバックにするさなくんかっこいい。潔い。
いやオールバックがどうとかじゃなくて殺陣してるさなくんかっこいいよ。
それは真田革命も起きちゃうよね!*3ステフォも売り切れちゃうよね!
ふっかがふみくんと刀を合わせていたことをようやく把握。
緊迫した場面なのに、よかったねふっか!って思ってすみません。

・ED
ひーくんのスタン宙もようやく把握しました。
さくちゃんの可愛さに横目で見ただけですが、俺の体は後ろに回るようには出来てない!と断言していたあの子がこんなに…!と、チラ見ながら感慨深かったです。
さなのん→いわだてなべ?→ふかあべさく?と紹介された後、舞台中央に集まるの可愛い。
なぜあの瞬間のステフォを出してくれなかったのか疑問で仕方ない。
絶対売れると思うんですよー。
個人個人も勿論大好きだけれど、すのーまんっていう8人が好きで好きで仕方ない人間です。

・カーテンコール
カテコで座長がかみかみでした。そのため、あべさくがにっこにこできゃわ!
最後にいいもの見せていただきました。
座長ありがとうございます!(笑)

冗談はさておき、滝沢さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
初演で生まれたすのーまんが、二年目は全員そろって三方礼が出来るようになり、そして今年は役をきちんといただいて。
この一ヶ月でぐんと大きくなったすのまんを思うと、引き上げてくださる先輩の存在は本当に大きいものなんだなと思います。
そして、無事に千秋楽も終わったようで。
ここからまた新しい一歩の始まりですね。頑張れすのまん!

…で、滝翼コンにはつくんですか?(笑)

*1:上手端のさくちゃんに必死過ぎて、ひーくん上手なんですか?と訊くという失態をやらかしましたwwしかも前回観た時はちゃんと確認してたのにww

*2:数か月のことだけど、その数カ月がいわだてを分けるのも事実でww

*3:私の中だけで