人生革命(2010.01.23)

1月23日の人生革命の感想。さっくん中心です。
1回しか見られなかったのが残念ですー。


●愛革命
さっくんは上手。すぐ下がひーくんで、衣装は赤シャツ黒ベストに黒パンツだったかな。
幸せなど(チャチャチャ)部分のちゃきちゃきした動きが好きです。


●滝沢ロープアクション
僧侶の墨染の下に白の服を着ているのですが、その合わせがずれているよさっくん…。
お着替え苦手*1だものね、と一人納得しました。
錫杖ストンプの時、うにーっとあべべの顔を覗き込むさっくん
滝沢革命の時にも思ったのですが、僧侶でもそんなお遊びが許されるのね…。


●出航〜激流下り
船上ではヒロミツが地図を覗いていました。
その手元をカンテラで照らしていたリョウスケの姿に、関係性がしっかりあるんだぁ、と。


●浦島太郎
旗を持ってしゃがむひーくんがかっこいいです。
というかひーくんのスタイルなら何をしていても大体かっこいいです。
だてさんはいつも、錦織さんのアドリブに笑いを堪えられませんねぇ。
そんなだてさんの横でさっくんはくすくす笑っています。ひーくんはだてさんを覗き込んでにやにやします。
うん、すのまん可愛い。


●テンション
イェイ!の声に合わせてジャンプしながら捌けるのはさっくん的にマストみたいです。
拳振り上げてノリノリで可愛いぞー。
あべべとちゃきちゃきバンクのお片付けもします。
人生革命の時は上手から下手へ、文字通り「駆け抜けて」行くんですね。


●本気はだめよ
いわふかがマジックのアシスタントをしています。
モニターをセットして、フリーダンスして、着替えをお手伝いして捌け。
ひーくんのフリーダンスが綺麗でした。手足が長いから、足を上げる振りがよく映えるんですよねぇ。
座席の角度的に、ふっかが衣装を回収して撤収して行く姿が見えて、ちょっとお得な気分でした(笑)


●枯葉の影
塚ちゃんやはっしが良く見えました。みっちゃんやたまちゃんも見えました。
イコール、さっくんは殆ど見えませんでした…。
それでも垣間見たさっくんは、さなくんの背中に手をついて飛び出す振りが格好良くて、宙を見上げる振りが色っぽくて!


●ジュピター
御者は千賀くんとたまちゃんとはっし。


浄瑠璃
みっちゃんが、みっちゃんが浄瑠璃を!堂々としていてかっこよかったです。流石背中で語れる男。
ページを捲る時に1ページ捲り過ぎて戻していましたが、それはご愛嬌(笑)


●ありがとう今
下手花道で歌うお役目は岸本くんでした。
神様そんなデレはいらないよ!…とは言い切れないけれど*2
舞台上には緑の小袖で踊るみっちゃんとたまちゃんに、あぁ可愛い子ズね、と納得(笑)


●滝の白糸OP
舞台真ん中での、さなくんの打つ拍子木から始まります。さなくんかっこいい!と思っていたら番傘を持ったすのまん登場。
番傘!とときめいていたら、ふっかがアクロ出来る子で驚きました。
さっくんもくるくる回ります。ひーくんだって回ります。
私は目が足りません。
ここが人生革命におけるすのまんの見せ場かなーと思います。


●滝の白糸
さっくんやらなべしょくんやらが言うと聞いていた台詞はおちびのものとなっていました…。


●決戦
にかちゃんの殺陣を存分に見ました!ほら、すのまんいないからさ…。
相変わらずにかちゃんの殺陣はどこか独特で、私はそれがとても好きです。


●座長登場
さっくんの千手観音は全く見えませんでした。森さんに少々ズレていただけるよう念を送ったのですが届きませんでした(当然です)
やっぱり、バックの子を確実に見るなら2階席ですかねぇ。


●もみがら枕の子守歌
いつもは客席通路で歌うのでしょうが、今回は谷村新司さんがいらしたので歌わず立たず。
なのですが、一番下手側通路の最後尾の子は一瞬立っちゃいます。
そうだよね立っちゃうよねだっていつもは歌うもんね!
誰かさん*3のうっかりが微笑ましくも、客席通路にいる子は誰一人として見えない事実に涙が出そうでした。
同じ代金で同じ舞台を観ているのだから同じものを見せてほしかったなー。


●sentimental city Kyoto
すのまんがあまりにぴょんぴょん跳んでいるので、一瞬カンパニーさんかと思いました。
明らかに小さい子が回っていたのでさっくんだと確信しましたが(笑)
曲が終わって、ばいばーいっ、と殿と森さんに手を振りながら捌けるさっくんがとっても可愛い!


●ラリー
下手側お隣のなべしょくんとにこにこしながら踊ります。全開笑顔でにっこにこで物凄く可愛いです。
なべしょくんは更に下手側のひーくんともにこにこします。
仲良しで何より!


●幕を上げろ
さっくんは上手側です。掛け声に感動。
肝心の踊りは人垣に阻まれてほぼ見えませんでしたが、気合いの入った踊りだということは伝わって来ましたし、しなやかでばねの効いた動きをする子だなぁということも再確認出来ました。
枯葉の影もそうですが、こんなに全力で立ち向かう踊りを毎日やっていることはきっと大きな財産になりますね。


●人生半ばです
直立で歌います。さっくんは落ち着いた笑顔で歌っていて、あぁ終わりなんだなぁと。
まぁ、お隣のだてさんの顔には、一生懸命!と書いてあるようでしたが(笑)
いつでも全力全開なだてさんが好きです。


●人生革命
光子の花が♪という歌詞の部分で振ってくる桜の花びらの中、ふっかとわちゃわちゃ。
あら、上手側お隣のふっかと遊ぶのね、と反対側を見たら下手側お隣ははだてさんでした。あぁ…(笑)
たまちゃんが頭に花びら付きっ放しのまま捌けて行ったのも可愛かったですー。

*1:おさるの着ぐるみへのもったもたしたお着替えとか、滝夏コンでTシャツきるのにもたついていたとか、そんなところからの勝手な妄想

*2:スノプリの中では岸本くんが一番

*3:さっくんかなーとも思うのですが判断できず