滝沢歌舞伎(2010.04.28)

滝沢歌舞伎に行ってきたので、レポとも感想ともつかない覚え書きをあげますー。
マチソワごっちゃで、基本大河くんを見ています。
なので、主語が無ければ大河くんのことです。
観劇中にメモがとれない不器用人間なので、信憑性は限りなくゼロに近いですよっと。


●OVERTURE
ソワレは初の1階席だー、と客席登場にワクテカしたのですが、残念ながら大河くんは上手だったようです。
真横にいらしたのはとっつでした。素晴らしく美青年でした。


●春の踊り
マチネは真ん中分けのデコ出しで登場。
途中、にっと笑ったんですがお隣の子と何かありましたか?
旗回しは相変わらず。回す→持つ→回す…としていくから遅いんでしょうね。
落下厳禁!なので正しい予防策だとは思います(笑)
捌け際すれ違っただてさんに何か声をかけていたような…?
ソワレは右サイドは全部耳にかけて、左の前髪を重めに作っていました。うぅ…かっこいいよぅ。
旗を回し始める時に危うく落としそうになって、慌てて一回ストップ。
その後は何事も無く回していましたが、本当に小道具苦手だよね…。


●いにしえ
かっこいいかっこいいかっこいい!
泣きそうになりました。泣いたら視界が不明瞭!と堪えました(笑)
最近涙線が弱くてね…。
マチネは途中でりょんちゃんがばっちり被って大河くんの姿が全く見えない時間がありました。
りょんちゃん、一歩ずれて!それが駄目なら透けて!(笑)
腕の角度も揃うのは流石だけれどりょんちゃん透けて!(無理だから落ち着いて)
それ以外は殿の後ろから垣間見える姿を必死に見ていたのですが、いにしえを踊っている時の、挑むような挑発的な表情が好きです。
笑顔でも真顔でもないんですよ。見せてやる!的な。
大河くんの踊りは本当に、がしがし、という感じ。その全力全開さが大好きなんです。


●口上
マチネでは尻尾結びしていたかな?TJくんの尻尾結びは確実ー。
手を揃えてお辞儀する時、右手を床に揃えてから左手を揃えてお辞儀するんです。丁寧で綺麗な仕草でした。
当たり前だけれど捌ける時まできちんと所作に気をつけているみたいで、丁寧な仕草は捌けるまで続きましたよ。
きっちりお仕事出来る姿が誇らしい!
気になった口上は、ソワレで何を狙ったのか、きゅんときゅんきゅんふみにきゅん☆な五関さん。
勿論拳は顎の下ですよ。拍手よりも嬌声が上がりました(笑)
ゆうちゃんズ((福ちゃん松さんこっしー辰巳兄さん))の口上に笑いそうになって、むんとお口を引き結んで堪えている大河くんが可愛かったです。


●影絵
おちびとアルプス一万尺をする藤間御曹司が可愛い。


忠臣蔵
2階席の「殿中でござる!」を聴きとるのは無理よね分かってる…。


●マスク
羽のインスト和風アレンジ。
変面のペアは下手さっくんとあべべ、中央さなくんとのんちゃん、上手ひーくんとだてさん。
なべこは推定殿のダミーで、ふっかは屋良さんとやっていました。


●変面太鼓
大河くん、気合いの声はしっかり出せる子なんです。
ソワレは1階席だったので、まじまじ見るのもどうかと思いつつまじまじ見ました(笑)
前回見た時より痩せている気がしました。動く分のカロリーは摂ってね!何ならおばちゃんの脂肪あげるよ余ってるか
ら!


●REVENGER
大河くんは下手中央寄り一番奥にいました!全力全開でがしがし踊っていて、すっごいかっこよかったです!
なぜ前回は見逃していたのか…。己の節穴が憎い…!
まさか、奥過ぎて2階席からは見えないとかそんなオチじゃないですよね?
マチネでは左袖が肩から落ちてしまい、ターンの度に上げようとしていましたが、最終的には諦めたみたいです(笑)
ソワレは袖が落ちないと思ったら腕を下げた途端にでがばっと落ちました。
いっそ見せたいの?と訊きたくなるくらい見事な脱げっぷりで(笑)


●滝沢一座
日生劇場名物、滝汁絞り。
一生懸命お掃除している内に福汁と辰汁も零れてしまうそうですよー。
松屋は、どんだけ〜がカット。切ない…。
安井さんの声がきゃぴきゃぴしていてとても可愛いだけに、アドリブ全面カットが切ない…。


滝沢歌舞伎
小坊主はいつでも楽しそうね!
大河くんはさくちゃんと顔を見合わせて首を傾げたり、だてさんと笑い合ってみたり。
マチネでは、とっつのナイスクエスチョン発言に吹き出しました。うん可愛い。
相変わらず数珠が出しにくいみたいで、何食わぬ顔で右手をはたはた振りながら、左手は袖の中でもそもそしています。本当に小道具が(ry)
ソワレはマチネにも増して上手イズフリーダム。
揃ってお辞儀した後にだてさんの頭を抑えて顔を上げられないようにしたり、さっくんの頭をぽんと叩いたり。
笑いながら大河くんを見上げるさっくんと、にやにやしながらさっくんを見ている大河くんがとても可愛かったです。
殺陣のくだりでは刀を持つ手をしてさっくんと振り下ろしますけれど、マチネと同じくとっつのナイスクエスチョン発言に盛大に吹き出し、一旦後ろを向いてごまかしました。
おちびちゃんが騒ぎ出すと、眉をハの字にしてしょんぼり困り顔をします。
傘を回す指が好きです。
元々大河くんの手大好きなんですよ。
いやもう坊主を肯定出来る己を知った段階で大河くんを否定する要素が見つからないですが(笑)


●櫓のお七
むん、とお口を引き結んだ真剣な表情が好きです。どきどきします。
勿論、小坊主でにっこにこしている姿も大好きですがね!


●土蜘蛛
紅葉部隊は上からの方が見やすいです。俯瞰って、クリアリーな視界への第一歩ね(笑)
見得を切ったところで顎を上げて正面を見下ろす表情がいいです。


○映像
いつもいつもビクビクします。
チキンハートにも程があるだろ!と思うんですが、いきなりの大きい音は無理だよ…。


○将門死すべし
帝は藤間御曹司か!はっしは後々登場する、帝の令を伝える役目でした。


○焼き討ち
ふっかのお嫁さんな江田ちゃんに釘付けでした(え)あんな可愛い仕草、どうやれば身につくんだろう。
村人あべべは薄汚れていてもどこかノーブルです。どこかのお貴族様の落胤とかじゃないの?(笑)


○三郎と五郎
マチネでは惟盛の首から目を逸らした後、左手で着物をぎゅっと握る五郎。
やっぱりただ死が怖い子なのかなー。
金銀財宝に目が眩むとか言う辺りも加味して、登場人物の中で一番人間くさい子なのかも。
それだけに、最後のシーンで見届けることを高らかに宣言する姿に違和感があるんですよね。
繋がらないというか。五郎なりの腹の括り方なのかな。
あと、その時カツラを着けていないので地毛=肩より短い髪なんですが、それは何を意味するのかな。
まだまだ五郎は謎です。いつかすっきりする答えを見つけたい!…って、もう見られないんですけれど。
ちなみにソワレでは悔しげに着物を握りました。感情を堪える為に握った感じ。


○暗殺者
客席登場です。大河くんは一番下手で、最後に「将門は血に飢えた」と言い、その後全員で「大悪党だ!」と。
この時ばかりはビバ下手!


陰陽道
マチネは前回見た時同様、鏡を持っています。雷が鳴ると、焦りながらもなべしょくんの背を押して逃げます。
そういえば舞台奥から年齢順ですね(笑)
とか言っていたら、ソワレではなぜか舞台奥からなべしょくん大河くん江田ちゃんしょーちゃんという並びで、大河くんとなべしょくんが旗持ち。
え、そこ結構自由なの?


○with love
もうもうとっても良くって!毎回、あの写真売りましょうよー欲しいよー!とじたじたするのは当然として(笑)
本当に素敵なんですよ!柔らかく、やりきった笑顔で歌っていて、手話も丁寧で。
どの子もそうだろうとは思うんですけれど、彼らの手話はちゃんと伝える手話ですね。
そんな素晴らしいシーンが、ソワレではまさかのだだ被り。人に埋もれて見事に見えませんでした。
もしかしたら大河くんいなかったんじゃないの…?くらい見えませんでしたよ。
けれど諦めが悪いので、ならさっくんを!と切り替えることも出来ず、ずっと屋良さん辺りを見ていました。
屋良さん、ちょっと透けてくれたらそれでいいから私に大河くんの姿を見せて下さい後生ですから…!
ちなみにあの写真、本当に欲しいです。渇望します。
あの一枚でメードの関係性が伝わって来るみたいで微笑ましいんですよー。だから殿、販売して!