少年たち(2010.09.11)

さっくん中心で、ネタバレ・主観ありまくり、マチソワごっちゃですー。
役名が名字そのままなのでどうしようかと迷ったのですが、ややこしいのであだ名で統一しています。


●OP
少年たちはいつの時代も…という台詞からいきなり和装になり殺陣に突入。
場面転換の際、槍?薙刀?をぶんまわすさっくん。この時舞台上にはさっくんしかいないのです。凄いこと!
いわふかで軽く殺陣あり。
その後、だてなべ、いわふか、あべさくで短いながら殺陣がありますが、まだまだ型から抜け出せない感じ。要練習!
そしてだてさく一騎打ち!
さっくんに、外道の極み!と罵られるだてさん。
そこそこ速いスピードで刀を打ち合っていました。
懐に入り込んださっくんが横一閃して勝ち。直後におみつ*1に切られますが。
だてさくで殺陣!と目の前で繰り広げられる光景に全力でたぎりました。


●告白
看守によるback to back。ビシッと揃っています。
軍隊的なダンスで、翼さんのスレイブみたいな感じ。
途中、BGMが無くなってすのまんの掛け声と足音、クラップだけしかない瞬間があるんですけれど、まぁ泣いたよね。
今この瞬間はすのまんがこの空間を持っているんだと思うとこみ上げて来ました。
一人ずつ台詞もあります。
大きくなって…!


●ロックバンド
たまちゃんのバンドメンバーとして、上手でさっくんがベースを、下手であべべがギターを弾きます。
たまちゃんが警察に連れて行かれる時には感情のままに叫びながら助けようとするさっくんと、体を張ってそれを必死に止めるあべべという対比?


●転落した少年
ふみくん扮するホンコンさんと宮ゲーの闘い。
鼻デカいと言われる宮田くんを弁護するだてさん→色んな言い方で宮田くんを呼ぶホンコンさんとすのまん→ダンスバトルという流れなんですが、ソワレではだてさんがかみ倒しました。
鼻がデカいんじゃなくて高いんだ!という台詞のデカい部分がなかなか言えず。
言った後の決めポーズもうっかり間違え、間違えた、と小さな声で言った後修正していました。
不覚にも可愛かった…。
「宮田」の様々な言い方と首を傾げる動作を一糸乱れず行うすのまんは出来る子。
なべこはにやにやしていましたが(笑)
みぃやたたたったたー!が頭に残るよ…。
来いよ宮田!カモン!となべさくが煽り、ビシッと決めたホンコンさん側のダンス開始。
宮田くん側はヲタ芸で応戦します。
その後、下手からだてさく、さなのんいわふか、なべあべでペアダンス。
さなのんいわふかの組み合わせは不明です。だてさくに滾り過ぎたんだ…!*2


●千賀と五関
各チームのダンス隊長ですね!五関さんのフリーダンスが好み過ぎます。何だあの正確無比な動きは。


●ブランコ
京王2トップ*3のシーン。今回この二人は反則だった。


●ランブル
プレソン‘09「幕を上げろ」の歌詞違いVer.
すのまんはそれぞれ違う黒の私服風上下→上半身裸に。
さっくんの立ち位置は基本最上手かな。薄くて細くて心配になりました。
ひーくんは腰がくびれていました。
皆もっとお肉を付けるがいいよ!
全裸with桶で踊るエビキスを諫める為に出て来たのにいじられるのんちゃん。
本当はやりたいんだろ、日替わりでやってもいいぞ、とふみくんやおみつにいじられても、やらねーし!と突っぱねていましたが、ソワレで、NHKに出ていた、胸にのんちゃんって書いてあった、と言われた時には何の反論も出来ず右手を顔に当ててへたりこみました。
きゃわ!


●刑務所の日常
看守が囚人を痛めつける場面。
一瞬前までお笑いの空気なのに全く笑わず出て来て空気を変えるさなくんが凄い。
はっしのベッドの下からハサミが出て来たとでっち上げて暴行するのですが、皆が手を上げる中、一人手を出さないのんちゃん。
ハンカチを渡そうとするも、野澤!という看守長の声にハンカチを渡さず去るのんちゃん。伏線伏線。


●ライバル〜乱闘
太ちゃんとはっし。
幕の奥で推定なべこが暗闇の中蛍光テープにぐるぐる巻かれた状態でフライング。横顔がなべこな気がする…。


●脱獄計画
おみつが弟の話をしたのはここ?
その時、舞台中央幕の奥でさく→なべ→あべでダンス→三人でダンスという見せ場があります。
おみつと岸本くん、とっつの歌に合わせて踊るのですが、さっくんが秀逸で!
たとえお馬鹿でも見た目は超絶可愛いんだぜ!


●脱獄
看守の見張りを外す為に、ナオミちゃんが好きなんだろ、見張り代わってやる、というふみくんの言葉に、マジっすか!?と易々騙されるさっくん
マチネでは、ヨ〜ロレイヒィ〜!と歌いながら飛び跳ねて捌け、ソワレでは、力強く、ぃいやっほぉうーっ!と言いながら捌けました。
出来る子で何よりだけれど、可愛いお顔台無しよあなた…。
ロダンスを見て抱いた感動を返して下さい(笑)
とっつが銃弾に倒れた後、泣き叫ぶ囚人を前に立ち尽くすなべこが雄弁。
何も言わずとも後悔とか罪悪感とかいたたまれなさとかが伝わってきます。
その後、解職されたのんちゃんと看守長のやり取り。
さなのんでお芝居しているんだよ!さなのんのお芝居が日生劇場を支配しているんだよ!めちゃめちゃときめきました(笑)
のんちゃんを散々嘲る看守に解雇通知書を突きつけるひーくん。
このひーくんがかっこよくてね!長身が毅然と書類を突きつけるあの姿!


●それから三年後
看守の新制服はスーツで、ジャケットのかわりに薄い灰色のジャンバー。
まるで作業着ですが、これがだてさんよく似合って!だてさん、ネクタイ似合うね!
新たに入所する少年役になべさく。逃げようとするので、ひーくんが右手でなべこ、左手でさっくんを捕まえています。
なべさくを軽々捕まえるひーくんかっこいい!
とっつの日記を託そうとするふみくん達に、受け取りはしないものの一応話は聞くなべこと、終始じたじたして逃げようとするさっくん
小さいものがじたばたする姿って、何でああも可愛らしいんでしょう!
その後、看守の姿にお着替えしてなべさく再登場。
歌うなべこがいちいちイケメンです。くそうかっこいいな!
マチネでは、ひーくんがなべこの肩に手をかけ、さっくんがひーくんの肩に手をかけます。
腕の角度が切ないねさっくん…。でもそこが可愛いポイントだから!
ソワレでは、さっくんがのんちゃんに笑いかけたかと思うと、にこにこしながらのんちゃんの肩に手をかけます。
のんちゃんもにこにこ笑顔で返してくれますよ。
最後はお互いに手を振りながら捌けます。
あぁもうまるっと可愛いなぁ!


●10年後の少年たち
未だにヲタクな宮田くんの弟子としてなべあべが宮Tを着て登場。
ズボンインじゃない分ハイセンスになりました(笑)
あべべはセーラー学園のさなえちゃんフィギュアを作りました!と宮田くんに見せるも、スク水じゃなくてブルマなんだよ!と怒られます。スクール水着スク水と言う慣れた感じが嫌(笑)
なべこは「自分は学校へ向かう途中曲がり角で女の子とぶつかってしまい、その拍子に体を触ってしまい、翌日その子が転校してきて、あ!昨日の変態!と言われる萌えであります!」と。
内容はともかく、長台詞をかむこと無くよく言い切った!内容はともかく。

●Hello Broadway
白スーツで客席から登場。さっくんは一番上手側の通路から。


●踊り明かそう
かわきたとつが歌います。いわだてなべふかがステッキを使ってバックに。
だてさんのステッキ使いは相変わらず秀逸だよね!


パラダイス銀河
太ちゃんソロ→きたせんみやたまが参加。各々イメージカラーのストールをつけています。
バックは引き続きいわだてなべふか。舞台中央の階段に、だてなべ・いわふかシンメで。


●君の瞳に恋してる
すのまん全員バックにつきます。さっくんは下手側。にっこにこ笑顔で超きゃわです。


●New York New York
ふみくんと太ちゃんで、日本語詞です。懐かしい!


●lullaby of broadway
京王2トップこと、とっつとおみつ。この二人はとことん可愛い。今回の主役二人と言っても過言ではないかと。


●Hello Broadway
エビキスすのまんで。
すのまんはホテルマン衣装に黒と紫のコサージュ。
何か豪華になっているー!と分かりやすい格上げ感にテンション上がりました。


●The longest night
無理だ。これは涙無しでは見れない。
マチソワともにぼろぼろ泣いた不審者です。
だって振りが08プレゾンと同じなんだよ。そのくせ、日生劇場の舞台にすのまんしかいないんだよ。
舞台の数分を全面的に任せられる存在になったのかと思うともう駄目でした。
2年前の、まだまだ小さく覚束無い彼らも思い出したりしちゃってね。
歌は、サビ→Aメロ→Bメロ→サビ。
Aメロがさなくん→のんちゃん、Bメロがだてなべさくあべ→さなのんいわふかで、サビは全員。
あの子達の2年って、大きいねぇ…。


●Vanilla
なんかもう、貫禄すら感じますね…。お兄ちゃんたちは偉大だよすのまん!


●Fire beat
プレゾン09のショータイムのスーツ。ヘドバンの前にきたたまでごちゃごちゃ話す姿が可愛かったです。


●We'll be together
上手からさくふかなべ辺り(←双眼鏡の限界)白スーツに水色のコサージュ。
マチネでは、フリーズする時ふっかとにやにやしていたさっくんですが、ソワレではお遊びしていませんでした。
プレゾンの曲らしいです。

*1:北山さん家の宏光さん

*2:※いわのん・さなふかだそうです。いわのん…!

*3:とっつとおみつ