滝沢歌舞伎(2011.04.17)

滝沢歌舞伎覚え書きー。
マチソワごっちゃで、基本大河くんを見ています。
なので、主語が無ければ大河くんのこと。


●OVERTURE
2階席なのでわらわら出てくる子達はあまり見られず。
とりあえずなべさくが上手なのは把握。そこは必死。可愛い子チェックは怠らない。
大河くんは春の踊りが上手登場だからここも上手通路にいるのかな?

●春の踊り
去年と同じ、上手の中央よりに大河くん。ふわわぁああマジでいたー!と思っていたら*1やぐらの上で左右対称の踊りをするだてさくに釘づけになりました。
あわわわわかっこいいー!と思ってたら上手花道に大河くんがいて、あ、ごめ…ってなりました。
そいやそいや!って気合いばっちりで旗を振ってる大河くんも勿論見たよ!一生懸命で素敵だったよ!旗が絡まないかどきどきしながら見てたとかそんなこと言わないよ!
ソワレで旗のお尻部分を叩いてその勢いで旗をひっくり返して掴む姿がまるで出来る子みたいでかっこよかったんですけれど私の語彙が貧困で伝わらない。
あとあと、がつがつ踊ってるうちにうっとおしくなったのか前髪をがっとかきあげたのがもう最高にかっこよくて思わずひぇっって小さく悲鳴を上げたんですけど、がっつり双眼鏡握り締めて明らかに座長以外を見ている挙句ひえって叫ぶ女子とか不審者ですよねすいません。

●いにしえ
やっぱり上手側。最初は白布使って踊ってます。そこも去年と一緒ー。
大河くん、むん!としたお口で踊ってたかと思えば、かぱーっと大口開けて、しょぎょーむーじょっ!って言ってたり。
あ、平仮名なのは私のイメージです。もしかしたら超かっこよく、諸行無常っ!って言っているのかもしれない…かな、うん…うん?
しゃがんだ時につい爪先がぴんと上を向いちゃうのも、襟を掴んでぱっと離すのも、おててがぱーなのも、去年の歌舞伎と変わらなくて、懐かしく思ったり、え…成長ってやつはどこに?と思ったり、そこにいることが嬉しかったりして脳内パニック。
消えていく〜部分で指折り数える振りをしているのは後列だけなのかな?私、あれすっごい好きです^^

●口上
口上は松さんに大いに期待している。松さんの出来によって、大河くんの笑顔が見られるか否かが決まるからです。堪えて堪えて、堪えきれず吹き出した時の笑顔の可愛さったら!
ソワレでは、たつみっきーからのこしんでれらで耐えきれず下を向いて笑い、ふくだっふぃーは何とか耐え、まつざっきーで再度やられ、まつざっきーはいりません!と断言した屋良さんに歯を見せて笑っていました可愛かったですありがとうございます。
しかし、肩幅より広く足を開いているの何ですかね。一人だけ仁王立ち状態なんですけど。いや可愛いですけど。
最後、深々とお辞儀する時に着物の襟もとから見える首にひゃあああーってなってごめんなさい流石に反省してます。
この時、リストバンドが見えないように腕の半ばまで上げているみたいなんですけど、お辞儀した時に袖が上がるので見えちゃいます。詰めが甘い!(笑)

●影絵
あおいくんの左手が、歌いながらもにょもにょしてるのが可愛くて可愛くて。
きっと気持ちが入っちゃうんだねぇ可愛いねぇその感受性を大事にね!とおばちゃんエールを送りました。

●乱十役
義経はJAEさんとゆっきーな気がする、けど定かではない。うぬぅ。
そして滝沢さんの天草観何なん。一目拝見した瞬間吹き出した私悪くない。そっと双眼鏡をおろした私悪くない。
でもあそこのだてさんが見たくてまた双眼鏡を構えなおすのです。
あと、とみけんくんの髪型に、時代時代!ってなった。いや目立つけど。見つけやすくて羨ましいけど。
内匠頭で、さなくん可愛いーってなっていたら、さな浅野を止めるために、おやめ下さい!って来た大河くんにふぁああー!ってなった。辛そうな顔していたのー。
気持ち的には浅野派の子なのかなって。そういう子にしようって考えたのかなって思ったら愛しくなった。数秒の出番でもちゃんと役なのね^^
扇子を使って踊る場面、いない→さくちゃん見ようってメモが残ってるんだけどほんと思ったことそのままメモするのやめよう私。
この場面のさくちゃんは大層別嬪さんでした。江田ちゃんも別嬪さんだし、女形アダルティ枠はここで良いんじゃないかなって思ってる。

●マスク
変面で、ゼイの方のしょーちゃんりょーちゃんにわいた。
以前少クラでジュニボ時代のすのまんがやってた、片方を抱えてぐるぐる回す的なものをやまはやでやってて、おぉおお!ってなったらソワレでは無くなっていたのが残念ですが。
しかし櫓のだてさくといい、ユニット関係なく実力で配置するとか言いながらシンメは押さえて来るんだから殿ったら!ってにやにや。
いや待て、殿ほどのお方が見てもだてさくシンメやしょーちゃんとやまりょちゃんのシンメが映えるということか。ざわっ。
もう一つざわっとしたのが、変面途中で大扇子を投げるのが大河くんという事実。
いやいや多分他に適任者がいるよ。少なくとも毎回はらはらしなくていい人はいると思うよとみけんくんとか!
何だかんだでマチソワともに成功してほっと一息つきました*2
反面、安心のあべさくシンメの変面は、1部ではあべべがさくちゃんの動かす面をじっと見ながら自分の面を動かしていたんだけど、2部では真っ直ぐ前を見てやってました。すぐに修正するのは流石!と思いつつ、さくちゃんの動きをじっと見ているあべべも可愛かったのになー、とちょっと残念(笑)
この後、さくちゃんとふっか(かな?)が長いこと残っているのは何なんだろうなー。

●変面太鼓
太鼓、形は綺麗に決まるんだけど、頑張ってます!っていう顔な大河くん。表に出やすい子なのかなー。いいな可愛いな←

●REVENGER
リベンジャーは、キス→4U→エムエデが1番、ゼイが2番で、大サビ前にすのまん→めーどという流れ。
前半は上手側にこっしーこたくんという私得ラインが形成されていて幸せー。
ほややんと眺めていたら延長線上に、めっちゃ笑顔で白い歯が眩しい野田さんがいらして吹いた。リベンジャー、そんなピースフルな曲だったかしら…?
あと、私は越岡さんの腹チラに毎回わいていたそうですごめんなさい。
でも同時に、髪がぼっしゃぼしゃになっちゃってるこたくん可愛いー!って純粋な気持ちもあったみたいなので許してやってください。
後半、江田ちゃんも見たいけど、にかにゃんの椅子を使ったダンスも見たい…!とあわあわしていたらバク転の時間になりそわそわしながら大河くんを見たら側転だった。お前…!
ソワレはちゃんとバク転でしたよー!足ばらついたけど。相変わらずつぶれ気味だけど←
がっしがし踊り過ぎるからジャケットが肩から落ちてタンク丸見えになるのは毎回のことです。
でも、あの真剣に何かを見ている、射抜くような視線が大好きなんだよなー。何かに懸命になる人が大好きです。
そういえば!ソワレで、ピンスポ→バク転と位置移動する時にひーくんったら目が無くなる可愛い笑顔だったんですがあれは他のすのまんもそうなのかしら。殿がちょっかいかけたのかな。何にしても可愛いものが見られました。
あとあと、ピンスポは最後列の上手がさくちゃんでその反対側があべべだろうという己的メモ。
あべべがゲッダンをやっていた気がするんだけど別の子かもしれません所詮二階天井席からの視界。

●滝沢一座
ちょっともう4Uが出来る子過ぎてつらい…!
無茶ブリタイムにKARAの真似をさせられるにかにゃん。
ヒップダンスも照れるにゃんも可愛かったんだけど、左右に振っただけのヒップダンスに、革命のさくちゃんを思い出しておぉう…ってなった。にゃんが2Dならさくちゃんは3Dだわ…。
ここでようやく岸優太くん把握。
かなりしっかりしている子だなーという印象。
こんちゃんとのハモりやフェイクが入るウィズラブも素敵でした^^
松屋は、しっかり者枠が藤間くん→大塚くんと来たことに大いに納得。
毎年毎年、若旦那こっしーに惚れて終わる場面であります。

滝沢歌舞伎
マチネでなべ坊主が目をしぱしぱしてたけどあの子コンタクトだったっけ?照明が眩しかっただけかなー。
渉さんの号令で、ふかなべさなと渉さんがえいえいおーしたりして遊んでました^^
そして今年は大河くんも雛壇に上がり三味線を弾いているんですが、これがまぁへったくそで(笑)
去年一人だけ坊主な理由を一瞬で悟りましたww
基本的に大味っぽいから細かいこと苦手なのかな不器用なのかな。
しかし何度も三味線が動くのでその度抱え直し、バチを握り直し、不安なのか何度も手元を見て。
二部に至っては三味線パートが無い時にそっとバチを弾くふりをしたり、弦を押さえたり。
ばっかそういうことは舞台裏でやることでしょう。まったく、可愛いんだから!←
で、大河くんはこの娘道成寺部分からウィズラブ前までずっと髪をしばってます。
左右と後頭部の、おそらくほつれちゃうだろう長さの部分はピンで留めて。
しっぽ結びぃぃー!とテンション上がって、はたと彼の右側頭部を見れば見事な刈り上げ。隠せ隠せそういうものは!
そしてこの辺りもう一つの見どころはおちびちゃんを連れてくるさなのんです。ちのたんをさなくん、はばちゃんをのんちゃんが連れて来たのかな?ちびっこと青少年って可愛いの二乗でほんと可愛いからもっとやればいいと思う(真顔)
ソワレでなべ坊主の帯があまりにも綺麗にリボン結びになっていてちょっと吹いた。か、可愛い、よ…!

●櫓のお七
お七でさくちゃんのハーフアップ確認。何あの可愛さただの女子!と口走りそうになる衝動と必死に戦いました。
あれ、18歳男子。しかも「おみくじ何味?」の子。
いやしかし可愛かった。ハーフアップって可愛いんだなって改めて思い知った。いやさくちゃんだからかな。*3
そんなこんなでちょっと遅れて大河くんの位置確認。上手ですー。今年もにょださん・みー・福士くんと組んで上に乗せてもらえます。
最後に片手で二本の旗をぶんぶん振り回すのかっこいいです。こう、がっつりしっかり男の子!って感じがして。

●土蜘蛛
すのまんが蜘蛛男の出だしをやっている姿にきゅんとしたら、さなのんが屋良さんの衣装と刀を用意し終えてからお互いの刀を一度打合わせてからダンスに加わる姿を目撃。がちん!と合わせるんじゃなくて、ハイタッチの代わり的な。素敵ぃぃー!と脳内で転がった。
蜘蛛男の最後、4Uがセットの上にいる時、付打ちの辰巳兄さんの位置に大河くん入っています。今年の歌舞伎イチの感動ポイントかもしれない。
だってだって、4Uの位置に入ってるってことだよ!辰巳兄さんの代役ってことだよあの三味線弾けない子が!扇子落とす子が!
やってることは4Uもえむえでやめーど達と変わらないから単に位置の問題なんですけど嬉しいー!

○映像
勿論、耳は塞ぎ目は瞑り、と完璧な防御で挑みましたとも。一人最終電車で帰るのに怖い映像なんて見られるかってんだ。

○将門死すべし
上手で、将門から国を守れ!って言っているの大河くん@「そんなわけないか。…次回確認しますとも!」ってマチネの時点でメモっていた私。
ここで岸本くんを見ながら、今年の帝は政に関与してないんだろうなー周りの貴族が色々やってんだろうなーだから真っ白の着物よく似合うなーって考えてたんだけど、詔を伝える役目の松さんとの日常を想像したら和んだ。
一番帝に信頼されて一緒に遊んだりお勉強教えたりして一番色々吹き込みやすい位置で…あれ、和めない(笑)
長台詞をきっちり言うひーくんに、良く頑張ったねちゃんと言えたねひーちゃん偉いね出来る子だね!って気持ちになったんだけど何これ(笑)
基本的にひーくんはかっこいい子枠だったはずなんですけどこの春何らかの事件が起きたようです。
デコを出してるひーちゃん可愛いから仕方ない。
でも、ひーちゃん可愛いぃぃー!ってなっていると、座長直々に教えてもらったらしい斬られる演技が気づいたら終わっているのが難点。
まぁひーちゃん可愛いから仕方ない。

○焼き討ち
将門は血に飢えた云々言っている兵役の時に大河くんったら勢い余って、左手がひょこって動きます。可愛いけど可愛いけどあなた…!(笑)
この日の農民はなべふか。
なべはゴイチさんらしい。吾一?良く通るイケメンボイスです。
私、舞台上のちょっと緊張感のあるなべこの声大好きなんです。いや、普段の声だっていいけど、凛と一本通って、なべこの台詞がすぱっと矢のように飛ぶ瞬間が好きなんです。
しかし、「ふっかひざ」ってメモがあるんだけどだからもう思ったことをそのままメモするのはやめなさいとあれほど…!
涙混じりに、凄く悲痛な声で懇願するふっかに対してそのメモは無いだろう私。

○三郎と五郎
五郎は去年よりも死を恐れて生を望む様子が強調されたかな。金銀財宝のくだりといい、感情に素直な子供?
今回は太郎丸が将門以外と絡まないだけに、将門軍の最年少なイメージ。
いつ(命を)とられても〜という台詞の後、返事まで一拍置いた辺りが生への固執かな、と。
将門の怒号に三、四歩下がる動きもあったし、将門さま命!ではないんだよね。
だからって三郎みたいに目的のために将門を利用しようとしているわけでもない。
五郎の目的ってなんなのかなーって去年から悶々としています。
目的なんて無いのかな、故郷から出る兄にひょこっとついていったらいつの間にかこんなことになったのかな。
そこで初めて自分が何を選びとるか考えた時に出た答えが生きることなんだろうか。
あと、国の宝について三郎に聞いた将門に、三郎の答えを遮って五郎が答えるのも何でだろうなって。

○暗殺者
将門さまの影ーズが衣装合わせの時に集合して写メってたら可愛いなってあのシーン見ながら思ってた。
誰がいるか全然分からないんけど、皆して同じ格好して、やべぇ将門だらけ!とか言いながら記念撮影的な。何人かは待ち受けにしちゃったり的な。うぇーい!とか言って写メっちゃう的な。うぇーいじゃねぇよww

○治団
オニキチとクロウジが可愛くてたまらないんですがどうしたらいいですか。
ひーふーみーって数えて、六辺りで投げ出すオニキチも可愛いければ、ほっぺたぷくって膨らますクロウジも可愛い。更にそんな二人がぎゃあぎやあやったりヤヘイさん巻き込んだり可愛くて仕方ない。あれオアシス。
巾着があんなに可愛いアイテムだなんて知らなんだ。
ちなみにどんな漢字なのかも気になっている。個人的には鬼吉と九郎治と弥平。
で、ヤヘイはもともと治団の家に仕えていたんだろうなって思っている。敬語とか、父を庇う姿とか。
オニキチの無邪気さにも色々と思う所はある。
とりあえず、何かしら屈折した役(看守長・オニキチ)から真っ直ぐな役(浅野)までやるさなくんの幅の広さよ。
良くも悪くもまだまだ世間に広まって無くてイメージが固まって無いこともあるかなー。

陰陽道
陰陽師見習い?な大河くんがいなくて、あれっ?去年はみんなジュニアだったのにJAEさんいるしあれっ?ってなったら江田ちゃんの持つ旗に隠れてただけで水晶持っていた。
と1部で安心したら2部ではなべこになっていた。あれっ?
去年も持つ物交換したりしてたけど今年は出番もフリーなの?(笑)
ちなみにその後再登場したふくちゃんの横にいる旗持ちは江田ちゃんとしょーちゃんでした。
あぁ…そうだよね順当だよね…。

全てご存じなのですね、って言う五郎にきゅんきゅんしました。これが敬語萌えというやつかもしれません。
ほら、さくちゃん普段そんなこと言わないし!まじやばぱないっしょ!の子だし!
ついでに言うと、マサカドのカ音が奥に入っちゃうのがちょっと気になるんです五郎。
力が入るとそうなっちゃうのかなー。でも去年よりは気にならなかったので、日々是精進!ですね^^

○復讐の刃に倒れる
殺陣も今回は大河くん見失わなかった!
階段を使わずにぱっと上ったり、二段分高いところからさっと降りたりしてかっこよかった、よ!
切られてよろよろしてる演技も出来てたよ!ただ、肩切られてもお腹痛そうだったけどww
刀、朝廷側はだいたい両手持ちみたいなのに大河くんは片手持ちなことにときめいた。
右手で握って、左手は逆手で柄のお尻あたりに添えるだけって格好が多かったから、元々両手持ちにする気はあまり無いのかな。切っ先がブレて軽い印象にならなければやりやすい方がいいよね←何目線ww
クロウジが感情を露わに叫ぶことにとてもときめいた。ほら、のんちゃんって何か悠々としているイメージだから。
クロウジ自身も、飄々としているというか、感情的な人ではないのかなと思いながら見ていたから、必死になって貫く何かがあったんだな、この人もこの激動の時代を体いっぱいで生き抜いたんだなと思ったら胸が熱くなってしまった。
そこまでしてクロウジが貫いたものが何だったかはこの後確認しますね!*4

○with love
色々反則だと思うんです。とりあえず座長は至急あの写真を販売すべき。
今年もめーどの写真はみーが虐げられていて何よりですww何て言うか、みーってそういうポジションだよねww愛しい。
いーって笑顔なのも可愛いよねちょう可愛い。
わちゃわちゃしているすのまんも個人個人のお写真も凄く可愛いんだから早急に販売すべき。
あと、パンフ撮影オフショも去年みたく販売すべき。ビジネスチャンス逃してるよー(笑)
本編もね、駄目だね。
普段ガツガツ踊ってる子があんなに穏やかに、柔らかく笑うなんて。毎回毎回打ち抜かれて終わります。
その後、上体反る程の勢いでよっしゃー!ってやって、両腕開いてダッシュして、更に捌け際に人差し指を高々掲げていっちばーん!ってやる仕草も愛しくなる。しかし煩いww

*1:めーどを何だと思っているのかww

*2:って言ったら数日後には2回連続で失敗したとかお前…!

*3:だからって、あれ女子でしょ超可愛いもんってメモるのはやめなさい自分

*4:おにくろの可愛さにときめいて碌に本筋を追えてない挙句殺陣は大河くんで精いっぱいな人間