滝沢歌舞伎(2011.05.01 ソワレ)

もうそろそろしつこいかなと思いつつ大河くん中心。大体彼のことしか言ってないと思っていただければそれでいいかとww

●OVERTURE
下手壁沿いの通路にとみけんくん、ふくしくん、みーを確認。ということは大河くんは上手だね了解!

●春の踊り
今日の大河くんは一つ結びな挙げ句左側をがっつりピンで留めて登場。うん…うん…。
お席の都合上上手花道は全く見られなかったので、心おきなくだてさくの櫓を堪能。左右対称の振り付け大好きです。あ、これはだてさくに限らず。
普段はなかなか見られないすのまんの見せ場もしっかり見て、あぁやっぱりなべこイケメンだわーとしみじみ。私の中で彼はイケメン枠です。かっこいい枠じゃなくてイケメン枠。

●いにしえ
一回目の「諸行無常」でぱっと顔を上げるのがかっこいいですー。いや、他の子もやっているとは思うんだけどでもとにかく大河くんかっこよかったっていうかいや他の子だって抜群にかっこいいシーンだろうけどうにゃうにゃ。
いにしえでJAEさんと遊んでたかなー。後ろ向いた瞬間に変顔したのか、JAEさんが笑っていました。

●口上
ずっと、むん!としたお顔でいるんですけれど、どうしても松さんの口上には弱いらしく、吹き出さなかったためしがありません。今回も、ぷはっと吹き出して笑顔。とっても可愛いのでこれからもよろしくおねがいします松さん。

●乱十役
よたよたさくとか、扇子のさくちゃんほんと天使とか、使えないメモしか見つかりません。あっ、でも新撰組でいなぴか兄さんを発見してどこのイケメンかと思ったという記述がありました!めーどの長身イケメンです。
新撰組の隊服羽織っているステフォ出ないかなってずっと期待しています。だってここのふっか凄く可愛いですよ。勢い余ってふかちゃって呼びだしそうなくらい可愛いんですよ。いや、扇子使って踊る時も村人の時もふっか可愛いんですけど。刀持って人に斬りかかるのに可愛いって何事。ふっかマジック。

●マスク
扇子を、ついに、投げ無くなりました…!お ま え … !
見ていて感じるよりずっと難しいことだろうとは思いますが、それでも続けて欲しかったなー…落とすよりはいいのかもしれないけれど、もしかしたら出来るかもしれないことを今出来ないからって切られたことが悔しい。って、ずっと危なっかしく投げていたのだから、充分に待ってもらって、その結果が扇子投げカットなんでしょうけれど。辛さも悔しさももどかしさも、誰より本人が感じているだろうけれど。見ているだけの人間が言うことじゃないかもしれないけれど。でもやっぱり悔しいので今のうちにどうにか大扇子と仲良くなって、千秋楽までには無事キャッチできるようにしてください(笑)

●変面太鼓
今日も大河くんマイクコードびよびよしてるしー他の子見えないしーって思っていたら、むしろ他の子は無い…!?大河くんは左腰に機械付けてるんですけれど他の子は無い…?え、じゃあそれ何。リズム聞いてるのかな、それでみんなは大河くんの太鼓にリズム合わせるのかな。えぇえそんなんかっこいいですし!がっつり惚れ直しますし!って思ったんですけれど真実は闇の中。どうも数人、機械を付けている子がいるみたいですねー。

●REVENGER
リベンジャー前半で、こたくん益々精悍な顔立ちになったねぇかっこいいねぇと思ったんですが、それはすぐ後ろがにょださんということも関係しているのかもしれません。比較対象の問題的な。つまり、今回のにょださんも可愛かったです。まる。
今夜は見るぞ!とかたく決意し、噂のなべさくミット打ちをようやく目撃。なべが出した手にパンチ入れる真似するさく。なべから手を出したのに、ある程度するともう終わりと言わんばかりに手を下ろすなべがいました。何あれ可愛い。
そして、そんな可愛いなべさくミット打ちを見てからのバク転チェックは可能でした。大丈夫、見どころから見どころへの欲張りツアー結構出来るよ!
肝心のアクロは側転気味だった気がします。相変わらずジャケットはだけるわお腹ぺろんするわ全力全開過ぎます愛しい。
あと相変わらずえだちゃんがけしからん色っぽさです。あれのせいでにかにゃんの椅子ダンスという素晴らしいものが見られないんですけど!*1

●滝沢一座
マネージャーの越岡さんが好き過ぎて、春。
でも同時に、若旦那の越岡さんも好き過ぎて、春。
女形の舞、岡田くんが上手花道を見る度ににこにこしてたんだけれど、あの先にはひろみくんがいるのかな?お稽古を通してなついたのかなー。可愛いねぇ素敵だねぇ。
ちなみに今回の浜松屋は黒字。松さんが満足げに頷いておられました。

滝沢歌舞伎
主上手組に夢中。のんちゃんがだてさんの後頭部におでこごっつんして登場したり、二人で時計回りと反時計回りに拍手してみたり。何をするにしても二人で顔を見合わせてにやにやしてるのがまた可愛いです。
滝つのくだりで殿のことをリトルボーイの方*2という千賀さん。幕の内側から殿が音を立て、やべーやべーといわだてのんとにやにや…してたら自分の台詞のタイミングを一瞬忘れ、勢い余って挙手して発言していわだてのん吹き出したり、キスマイの中で一番面白くないのはという部分*3で、こっそり千賀さんとひーくんが入れ替わり、こいつだろ、と言われた先にいたひ―くんが、誰に向かって言ってんだよ!と拳を振り上げたり。その後のんちゃんと軽くハイタッチ?握手?していたけれどあれは何だったの(笑)
三味線、福士くんがずっと竿の半ば辺りを押さえているのでどうしたことかと思えば、一番下の弦が切れてしまったのを押さえていたようです。福士くんは何くわぬ顔だったけれど、隣の大河くんがちらちら見るから気になってしまって…(笑)まぁ、弦が切れてる切れてないにかかわらず三味線弾いてる大河くんはどこかちょっと不安そうなんですけどwwでも、ぴょこぴょこ動いていた竿もだいぶ安定するようになりましたよー!

●櫓のお七
お七で腕を組んでぐるぐるするところ、今までは野田さん・大河くん・みー・福士くんだったのが今回は大河くんとみーと福士くんの三人だった気がするんですが野田さんはいずこへ。赤布がだてさくだったので、それに伴う変更とかだろうか。

●土蜘蛛
出だしでさなのんが何かしらやっているー!と盛り上がっていたのはどうも、屋良さんのお着替えを補助している流れでさなくんがのんちゃんの分も刀を持っていて、それを渡すという流れのようです。これも好きだし、さなのんで上手と下手から出てきた時に、うん、って頷きあっているのも好きです。
持っている木にテープが大量に絡んでしまった大河くん。しゃがんでいる時に取ろうとしたものの取りきれず、仕方なく一旦ハケ。その後再登場する大河くん。ちょ、まだ1本ひらひらしたものがついてるんですけどww

○将門死すべし
岸本帝の台詞に抑揚がついている…!上手くなっている…!少年の成長が見られるのう…!とおばちゃんとテンションだだ上がり。
岸本くんに限らず台詞の勢いや抑揚が前回観た時より大きくなっていたな―という印象を受けたんですが、この回がこどもの日公演前最後の二幕だったんですね。だからか。
兵士がわぁわぁ言っている場面、江田ちゃんがふっかの肩をぽんと叩いたのかな。で、捌ける時も二人でぎゅっとくっつきながら捌けるのかな?ふわふわの二乗で大変可愛らしい光景でありました。
兵士の大河くんは、切ったのは将門だ!と言う時に勢い余るのか、台詞に合わせて左手がぴょこんと動いてしまいます。影絵のシーンで歌っている間に手がぴょこぴょこ動いちゃう岡田くんを思い出しました。二人とも可愛いねぇー!

○焼き討ち
まつじろうがこたくん*4に駆け寄ると、早く逃げろ!と突き飛ばされるあの流れに胸熱。ちゃんとドラマがあるんだよね、皆ちゃんとあの村で生活していたんだよね…!
焼き尽くせ!という言葉に、怖い怖い、とでも言うように肩をすくめるおにきち。でもそれだけなんだよね。おにくろ色々考えたい。もうおにくろで二幕作れるんじゃないのってくらい私の中では熱い。

○三郎と五郎
五郎の動きで去年と比べて強調されたのは、極悪人になることを恐れる様子と死を恐れる様子。ということはきっとこれが五郎という役の中心。生き続けることが五郎の目的なんだろうな、と。でも、生きて新しい世界を作ることじゃなくて、生きて新しい世界が出来る様子を見届けることが目的。そうすると、将門亡き後は太郎丸を見たりするんだろうか。それとも、もう国をどうこうするということからは離れるのかな。悶々と考えても答えは出ないー。

○治団
今回のおにきち、数を数えるうちにくろうじに中断されべそべそ。でも両手の指をまるっと使えましたよー。やへいを蹴ったらくろうじに蹴られたから睨んだらくろうじが刀を抜いたから引き下がったり、「腹減った〜」って言いながら捌けたり。とにかく可愛い。オアシス。

○復讐の刃に倒れる
殺陣。大河くんは、段々疲れてきて、もう何のために戦っているか分からなくなって、とにかく、殺せ―!って叫ぶのです。2階席でも聞こえてくるのです。そして、最期まで刀を将門に向けているのです。演技と言えどもそんな姿を見るのが辛いやら、お芝居してるのが誇らしいやら。
いやしかしおにくろ熱い。

○with love
ウィズラブは相変わらず雄弁。恥ずかしながら、手話は動作ではなく言葉だということを彼を見て思い知りました。遅い。
最後は両手を広げて手はぐーで、おぉー!っと叫んだ後、いけたんと笑い合いつつダッシュ。可愛い。
本日も素敵な歌舞伎でした。

*1:完全に己の問題ww

*2:松屋からの流れ

*3:かな?

*4:役名無いのかな…