滝沢歌舞伎こどもの日公演(2011.05.04 マチネ)

縁あって入らせていただいた公演。大河くんを中心に見つつ、すのまんにもデレデレした公演となりました。…あ、いつものこと。


●OVERTURE
基本的になべさくをがっつり見ている時間です。2階席からでもすのまんが立っている場所はぎりぎり見れるので、私の歌舞伎はいつも、なべこ可愛いわ―さくちゃん可愛いわー、ちびーず並ぶとほんと可愛いわ―とデレデレしながら始まります。

●春の踊り
大河くん、パーマかけたのかな?サッカー選手が額に付けてる細い紐*1をつけて登場。ここはともかく、その後の内匠頭シーンでもつけっぱなしで、お前…!とギリギリ。時代とかそういう…!
ただ、踊り自体は気合十分!といった印象。毎回のことなんですが、ソイヤソイヤ!と大きなお口で言うのがとっても好きです。全身でお仕事にぶつかっているんだなぁと。

●いにしえ
二回目の「諸行無常」の前で唇を親指でぐいっと拭う仕草をちょっと前からずっと見ているんですが、あれは彼的お決まりなんだろうか。俺ここで唇ぬぐったらかっこよくね?って思ってやってるんだったら可愛さに転がる。ばっかお前そういうのは自然に出てくる仕草だからかっこいいんであってだな…!(笑)
あとここでにょださんがとっても弾ける笑顔で踊っていらして大層可愛らしかったんですけれどだからリベンジャーと言いいにしえと言いそういう曲ではないと思うんです(笑)でもそんなにょださんの笑顔が好きなんだよなー。にへらっとしたあの笑顔を見ていると、世界平和も夢じゃないと思う。にょださんの笑顔世界平和に貢献できると思う。

●口上
「やっぱ俺だね〜すのーまんののっぽ♪」というのんちゃんの口上に盛大な拍手を送り隊。「はっぴーさなぴー俺さなぴー!」というさなくんの口上には、○○ぴーという言葉を書き連ねたファンレターを送り隊。柿ピーとかSPとか色々あるんじゃないかな。リスペクト岡田先輩でもいいんじゃないかな。何なら野澤さんのラブ三宅くんと絡めてくれてもいいんだよ!
今回も松さんの口上でにやにやする大河くん。これはもう、口上がどうと言うより松さんがツボなんじゃないか疑惑が浮上してきました。

●乱十役
ここの橋本くんの言い方がとんでも可愛くてだな…!おばちゃんいっつもごろごろ転がってます。あの、たきざわひであき、らん、じゅーやく!がとにかく可愛い。ちょっと前の公演で辰巳兄さんがそれをマネして一人ツボに入っていたという話を聞いて変な声が出たくらいにはめろめろになってます。あんな孫ほしい。
信長のシーン、一番上手側で松明持っているのがさくちゃんだと今回ようやく気付きました。あんなに可愛い子を見ないで、今まで私は何を見ていたんだろうか…。
忠臣蔵でのさなくんの演技がどんどん変わっている気がして、初日〜千秋楽までじっくり見たい気持ちになった。そうしたらその後駆けてくる黒装束の頭にはバンド。…お前!ちょっとしたことだし、正直大河くん好きで見てなきゃ気づかないとは思うんですけれど、ちょっとしたことだからこそ気にして欲しかった。難しい事じゃない、時代設定を考えて取るだけじゃないか。あのシーンの大河くんととみけんくんの役は、一個人を表す役というより「いた方が説得力のある」セットみたいなものだと思っています。だからこそ許せないんだよなー。例えば、背景の桜の木にいきなりOh!Yeah!とか書いてあるようなものだもん。所作がどんなに綺麗でも、表情がどれだけ切なくても、ちょっとの違和感で現場の空気って崩れちゃうんだよー。って、大河くんにも何か考えがあってのことなのかなー。話したいなーともだもだ。不純な気持ちは一旦置いておくのでちょっと膝つきあわせてお話させてくれませんかね。
しかしその後、扇子を使った舞でさくちゃんが右側をピン留めして耳を出していることに気づき、可愛いいぃいいー!と浮上。単純。

●マスク
やまりょちゃん完全復活!しょーちゃんとぐるんぐるんする技もアクロもばっちりです!やまはやシンメ好きーとして嬉しい限り。何かね、やまはやシンメは二卵性双生児みたいだと思ってます。やってることが同じでも色が違うから各々の個性が見えるし、違うことをやっていても何でかまとまってて二人であることがしっくりくるし。そんな重い事を考えながらこのシーンは見てます←
大河くん、扇子はこの回も投げず。いやそこに全てがあるわけじゃないし春の踊り辺り全力全開だったんだけどちょっともやもや。いやしかし今回はそんなことどうでもよくなるくらい内匠頭シーンにもやもや。あそこ、本当に良い顔してしっかりお仕事しているから余計にもやもや。うぅう悔しい…。

●変面太鼓
あのコードと機械はマイクか!とようやく疑問氷解。遅い。うぉー!って楽しそうに吠えます。男の子の集団ならでは!というあの感じは結構好き。でも別に半裸にはときめかないなげふんがふん。

●REVENGER
こたくんもこっしーも気になるのにそれ以上ににょださんが気になる罠。いつか彼のバク転を目撃したいと思いつついつも大河くんを見ちゃうんだよなー。ちなみに今回は側転というかバク転しようとして片方の手が先に出ちゃったというかとりあえずバク転ではなかったです。
刻まれた〜辺りで江田ちゃんが口元に手を添えるのを目撃して、振りの一環だろうとは分かっていてもひぁぁああー!となりましたごめんなさい。
この回は踊るなべさくを一直線上に視界に入れることが出来たんですが、ほんとぴったり揃っていて感動しました。基本的に、群舞はぴたっと揃うのが魅力だと思っています。視覚的に心地いいのは勿論のこと、そうなるまでの稽古での努力と、そうする現場での緊張感が最高にかっこいい。

●滝沢一座
ちょくちょく眼鏡の位置を直す越岡マネージャーに夢中。あと、番傘を持って名乗りを上げる時に足音が立たない橋本くんにも夢中。可愛い。

滝沢歌舞伎
上手側坊主、今回は控えめかなー。坊主間での目立ったお遊びは無かったです。が、上手最前にちびっこがいたため、聞いたか坊主の時にのんちゃんが目を見開いたり笑いかけたりしてちびっこを構っておりました。野澤さんかわええ…!のんちゃんの方を見ているだてさんがのんちゃんに頭を叩かれてひーくんの方を向いて二人ではにかむのはもうお約束何で言わなくても良いですかねいわだてなんなん仲良しさんめ。

●櫓のお七
やっぱりみーと福士くんと大河くんの三人でぐるぐる。こうなるとにょださんがいたという私の記憶があやしくなってくる…基本的に大河くんしか見られない、曖昧なメモです←

●土蜘蛛
すのまんの剣舞は全体を見よう!と双眼鏡をおろしたものの、どうしても、あの子の動き綺麗ー!とじたじたして見てみたらだてさんだったとかそんな…。びしびし型を決める踊りはすのまんの個人的二大男前であるさなだての得意とするところだと思っています。あとどの辺りでかは定かではないですがあべべが可憐だったようです。いつものこと。
最後、セットに乗ってからふっと横目で舞台正面を見る大河くんに、うわわわかっこいいー!と全力でデレて一幕は終わりました。

○OP
江田子は将門さまに怯えてふっかの後ろに隠れてます。やっぱり頼れるのは旦那か。傍のとみけんくんともお話していて、ちょっとした癒やし空間でした。可愛い。
将門さまのお着替えのために、さなぴーのんちゃんしょーた!って宮田くん(かな?)に呼ばれるさなのんなべ可愛いねいいね!なべこはよくお手伝いする印象。って厳密には「なべこはよくお手伝い役になる印象」なんですけど、なべこはよくお手伝いするって言葉の響き可愛いなってそれだけです←

○時間旅行
わらわらコスプレ集団登場。とりあえずJK*2とOL*3と赤ちゃんと保育士さん*4はマストだろ!と見ました。女子力の意味を見失いかけました。あれ…彼ら何歳…あれ…。野球選手な大河くんはこたくんからサッカーボールがとんできて慌てたり、柔道着のJAEさんとバットどうする?渡す?と遊んだり。あの子JAEさんと仲良しなんだよなーいにしえでも遊んでたしなー。お兄ちゃんにかまってもらって嬉しそうな大河くんでした。あっ、メットじゃなくて野球帽だったので一安心です。

○山手線
大河くんちょう可愛いぃー!ってなりたいのに視界の半分を占める宇宙人松さんが気になって気になって…立ち位置って重要ですね…1ミリ1ミリを大事にしていきたいと思いました。
のんちゃん・大河くん・こたくんと並んでしゅぽしゅぽ電車ごっこしているのがとても可愛くて双眼鏡を握り締めていたら、やたらと車掌さんのサインを出す大河くんに脱力しました。やりたがり…可愛い…!あとあと、しーぶやっ♪って大きなお口で歌う姿もとっても可愛かったですし、終点なーい!って指振る姿も可愛かったですしとにかくこの一曲に世の中の可愛いがぎゅんぎゅん詰まってましたし!
踊っているうちにだてさんが帽子を落としてしまい、それを拾って渡す大河くん。二人で顔見合わせてにこにこ笑って踊る姿が可愛くて可愛くて!あと、帽子かぶり直すために前髪をかきあげただてさんがかっこよかったです。ザ・仕事の出来る男。いつかネクタイを緩める仕草を見せていただきたい。脱線。
最後、下手で大河くん泥棒と肩組んでましたが誰ですか。レスラーと腕絡めて踊った挙げ句蹴り入れられて遊んでだんですが誰ですか。ちょう楽しそうだったのでお礼が言いたいです名乗り出てください*5

○愛世界
バックにすのまん。黒×金のホテルマン衣装で、のんちゃんが光球持っています。コンと同じような演出で始まる印象。…とか余裕ぶっこいていたらのんちゃんが椅子ダンスし始めて変な声出ましたすみません。いや、その前にさなくんもやってるんだけどね!それはそれでかっこいいんだけどね!もうね野澤さんと椅子って最強だよね。でもほんとあれはズルい。雰囲気満々で踊った挙げ句足組むとかほんとズルい。その横でだてさくが踊ってるのもズルい。
さくちゃんの指の動きが色っぽくてね…。野澤さんに翻弄されてさくちゃんにときめいて、それはそれは(ファンが)息切れするナンバーでした。映像化すべきだよあれは…!

○キスマイコーナー
テンションとトライアゲイン。トライアゲインとか懐かしいわ―。ちょうかっけく、っていう歌詞に、よこーさんがかっこよくって言えなかったんだよーと言ってた時代なつかしいわー。当時はみっちゃんより小さいメンバーがいたとかそんな…!

○滝沢連合
さなくんは白で下手から、のんちゃんは赤で上手から登場。大河くんは赤でした。前髪全部上げて髪一つに結んでるから竜さんかと思ったし(何判定ww)
なべこ考案の例のダンスを、真剣に、全力で踊る姿を、真剣に、全力で見ていた私。端から見たらなにやってるのあの会場。

○Jealous Train
屋良さんソロ。にすのまんバック。少クラのを、だてなべそのまま、いわふかをさなのんにして、その後いわふかあべさく→全員、かな?滝ソロの黒×銀の衣装なんですが、のんちゃんのインナーはフード付きらしく、そのフードをかぶって登場した姿に、ひえぇってなりました← ちょっとほんと今回は野澤さんに翻弄されておる…。
だてなべアクロに高まったと思えばさなのんが出てきて、挙句いわふかあべさくとかほんとにもう目が足りない…!映像化、映像化を…!

○花華
ゆったりした曲に千賀さんのダンスという構図に、WWTPの流れ星を思い出しました。大きくなって…。としみじみしていたら岸ゆうたくん登場。千賀さんと踊る岸くん凄いと思うか、そんな風に思われる位置になった千賀さん凄いと思うかあわあわ。

○タキレンジャー
敵役は4Uとさなのんが顔出し。サンドロビッチも短パン少年もいなくて残念ですがさなのんが可愛いので問題ありません。ほんとさなのんデレ。こじらせてる。
のんちゃんショッカーの頭わしゃわしゃ撫で回してたし。あれ誰なん。そんなこと出来るんだからすのまんなん。誰なん。個人的に、根拠は無いけどだてさんだって信じてる。ふぇーい!ってやってるのんちゃんを指で作ったカメラで撮ってたショッカーはさくちゃんですかね。誰だろうと可愛いんですけど。マントを左手に絡めて腕組んじゃうさなくんもムンクの叫びポーズするのんちゃんも可愛かった。ショッカーも顔が見えてないからか大概フリーダムで可愛かった。とにかく可愛いの宝庫だった。溢れてた。

○ホームパーティ*6
ちびタイムも可愛いの宝庫。溢れてる溢れてる。目が足りなくて困っちゃう。
マルコメくんを撫でる大河くん福士くんひろみくんとか、ちびっこをまるで荷物のようにぎこちなく運ぶゆっきーとかを主に見ました。両脇に手を差し込んで足ぶらぶらのまま舞台に上げるあの様子は運搬だった。そうかゆっきーちびっこ苦手か。可愛いな。
舞台上に上がると泣き出しちゃう子も何人かいたんですが、ぐずりかけの少女の隣にしゃがみ込んでつきっきりであやすさくちゃんがとても可愛かったです。困ったなー、って眉下げてあれこれ話しかけて。その手前で同じく泣きそうな女の子の肩を抱いて宥める辰巳兄さんは最早プロでした。
泣いちゃったおちびを、帰す?帰す?って大人二人がおろおろしている間に舞台奥からそっと出てきてスタンバイし、帰すことになったらさっとおちびを受けとるのんちゃんが出来る子で困りました。なにあれかっこいい…!おちびの横にしゃがんで、おちびの顔を見ながらにこにこ踊るさなくんが可愛くて困りました。ほんとさなのんデレこじらせた。
でもでも大河くんも出来る子で、おちびちゃん帰るよーってなった時には女の子二人と手を繋ぎ、段差はちゃんと自分が降りてからそっと下ろすという出来る子っぷりを発揮していましたよ。おちび集団の中にしゃがみこんであれこれ面倒も見ていたようですし、ちびっこが好きなんだろうなーと。*7そんな大河くんとまさかのうさ耳カチューシャ越岡さんに夢中になっている間にふっかを見逃したのが最大の後悔です。

○ジュニアコーナー
カモンジュニア!的な殿の言葉にすわノーモアかと期待したんですが世の中そんなに甘くなく、すのぷりや岸くん、今ちゃんによる勇気100%とCan do Can go!でした。岸本くんが素敵に成長していておばちゃん満足です。

○メドレー
愛タカ→気まぐれ→ダメ→ホッサマ→夢物語→テイストミー→シャララと怒涛のメドレーにあっちもこっちも見たくてパニック。ホッサマという曲名が出て来ず、なつの、とメモする程度にはパニック。なつの、クロールの手をわざとひろみくんの背中に当てる大河くんが可愛かったよ!愛タカ最後の決めポーズのままびよびよ上下に動いてる大河くんも可愛かったよ!ダメでにょださんと顔を合わせてにこっと笑ってたり、夢物語辺りで福士くんの肩に腕をかけたまま中空にパンチパンチ!してたのもの可愛かったよ!全体的にニコニコ笑顔でフリーダムに遊んでいたので可愛かったと言えば間違いないです。あ、テイストミーだけは色っぽかったけど!

○シャララ
あべべがハイテンションで頭の上でクラップしてて可愛いー!って思ったらぴょこっと出てきてすぐ引っ込むめーどの誰か。出とちりやがった…!その後大河くん先頭で出てきたので彼じゃなかろうかと思ってます。お前wwその後松さんにかまってもらってにっこにこしてるのは可愛かったけれど、お前ww
雪は避けるように後ろに下がる大河くん。その手前できゃっきゃしながら雪を舞い散らすあべさく。何あれ天使。

○with love
ウィズラブを踊るさなくんの髪に雪付きっぱなしで、さなくんww可愛いwwって思ってたらその後出て来たさくもなべも髪に雪付いてた。ちょっとww小さなどんくささが可愛さに繋がるというよくある話を聞く度にそんなことないだろだと思っていたんですが真実でした。何だあの子ら可愛いな。
人文字はバイバイ。一文字目のバに大河くん。お隣はだてさんでお向かいはとみけんくんとなべこがいることを確認。なべこもとみけんくんも笑いをこらえてにやにやしてるんですがその一帯で何があったんですか。可愛い気配しかしません。
最後、しゃーい!と叫んで舞台奥へダッシュ。手をにぎにぎしながら、ばいばーいってやっていました。子どもの日仕様かな。


もだもだした部分もあったけれど、二幕が本当に楽しくて、楽しそうで、特別公演だということを強く感じました。残り数日、誰ひとり欠けることなく突っ走れますように!

*1:あれ何て言うんだろう…

*2:辰巳兄さん・やまりょちゃん

*3:しょーちゃん

*4:さくちゃんととみけんくん

*5:JAEさんな気はしている

*6:多分←

*7:というか人が好きな印象があるんですが